DCDCコンの再検討 [発振回路]
事故から2ヶ月、正月に崩した体の調子も戻ってきたのと、寒い時期を過ぎたので
そろそろ自転車通勤を再開しようかと思います。
今回の風邪は長引いてしまいました。
通勤となれば ダイナモライトです。
せっかく 自作をしてきたのに 結局 B+MのIQ2になるのは 何とも悔しいものです。
いままでは ULTRAFIREのC2/C8でしたが やはり直接照射するタイプは どうしても上方向に
無駄な光を出すのが気になります。
そこで 今後はいままで 一番あかるいと感じた HL-EL540の改造を主体に進めていこうと思います。
現在HL-EL540には NFDCの初期Versionが入っていますが それ効率が悪いと感じたことはありません。
しかし発展をさせたいので再度 パーツの再選択をしてみたいと思っています。
何故 そんなことを思うのかというと 回路を組んでいると どうしてもパーツの性能が回路性能を左右してしまいます。
一番NFDCを作成/測定して気になるのは
①発振周波数を落としすぎると リンキングを起こす。
②FETの入力容量が大きいと 波形がなまる
③Dutyを変更しても あまり効率が改善されたようには見えない
④LCM555を使うと 使用できるFETの選択が限られる
ということです。
それとは別にFETの性能とうものがあります。
通常のDCコンは以下の回路です。
しかしNFDCはFETの位置が異なります。
通常の考え方では GNDは共通にすることが当然と考えられています。
ただ ハブダイナモの回路は独立回路なので GNDを気にする必要がありません。
もう一つ Nch-FETのほうがPch-FETよりも性能が良いということです。
2SKがNch、2SJがPchですが 同じ入力容量なら NchのほうがON抵抗も流せる電流が大きいです。
個人的には
耐圧 10V程度
電流 5A程度
ON抵抗が小さい(<10mΩ)
入力容量が小さい(<1000pF)
というFETが欲しいのです。
いま使っているROHMのFETが結構理想に近いのですが 表面実装型なのが使いにくいです。
いまだ 理想にはたどり着けていません
そろそろ自転車通勤を再開しようかと思います。
今回の風邪は長引いてしまいました。
通勤となれば ダイナモライトです。
せっかく 自作をしてきたのに 結局 B+MのIQ2になるのは 何とも悔しいものです。
いままでは ULTRAFIREのC2/C8でしたが やはり直接照射するタイプは どうしても上方向に
無駄な光を出すのが気になります。
そこで 今後はいままで 一番あかるいと感じた HL-EL540の改造を主体に進めていこうと思います。
現在HL-EL540には NFDCの初期Versionが入っていますが それ効率が悪いと感じたことはありません。
しかし発展をさせたいので再度 パーツの再選択をしてみたいと思っています。
何故 そんなことを思うのかというと 回路を組んでいると どうしてもパーツの性能が回路性能を左右してしまいます。
一番NFDCを作成/測定して気になるのは
①発振周波数を落としすぎると リンキングを起こす。
②FETの入力容量が大きいと 波形がなまる
③Dutyを変更しても あまり効率が改善されたようには見えない
④LCM555を使うと 使用できるFETの選択が限られる
ということです。
それとは別にFETの性能とうものがあります。
通常のDCコンは以下の回路です。
しかしNFDCはFETの位置が異なります。
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