SSブログ

あと2週間で帰国 [日記]

あと2週間で一時帰国になります。
その前に 日本の会社の希望で こちらの病院で精密検査を受けることにしていたのですが
コロナ(オミクロンではないと思います)のせいで、上海から出る場合でもPCRを受けなくては
ならなくなり、病院関係者が 感染者との噂もあり 現時点ではペンディング状態です。
外にいくのも怖いので 本日は基本家にいました。
いろいろ整理したり、その合間にペルケ型を参考にしてパワーアンプの新しい回路を試していたり
しました。

自転車も久しぶりにヘッド、フォーク周りを分解清掃をしましたが 見事に錆びていました。
といってもベアリング周りの金属だけで ベアリングにはガリもないので洗浄して 再度組付けを
しました。
私の自転車は2007年頃のトレックマドン5.9SLですが この自転車はBBもスレッドで
ヘッドもインテグラルではないのでいろいろ融通が利きます。
最近スペシャライズドもスレッドBBにもどりましたが 少し高価な自転車は 電動変速ONLYの
フレームが多くなりました。ディスクブレーキしかないメーカー(TREK等)も多くなりました。
私が持っている自転車の部品は 基本リムブレーキの部品であるので ここでディスクに移行
するのは結構お金がかかります。
なのでリムブレーキの良いフレームがないかなと考えるのですが、なかなかありませんね。
リムブレーキ用であってもBBがプレスピット、電動専用がほとんどです。
なので最近は アパレルを購入しています。となりにスペシャ中国のお店があるので
靴、インソール、サドル、手袋を購入しました。これで結構快適に走っていますが
先週の土曜日が 今年の最後かもしれません。
 
本来なら10月に日本に帰るのが のびのびになり もうすぐ12月です。
前の時に いろいろ冬物を捨てていたので 毛布等を こちらのニトリで買ってヌクヌク
すごしています。

オミクロンで帰れなくなるようなことが無いように祈るばかりです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

約2年ぶりの帰国が決まりました [仕事]

掲題のように 約2年ぶりの帰国が決まりました。
中国内での仕事は ちょっと変わったのですが本来なら 年末も忙しくなりそうだったのですが
仕事が 無くなってしまったので 多少時間ができました。
それと もともと高血圧だったのですが 精密検査を日本で受けてほしいとの会社の希望もあって
12月中旬から 日本に帰ることになりました。

但し 帰るだけでめんどくさいです。
先ず 中国からでるには 48H以内のPCR検査証明がいります。
日本についてからも、こちらのワクチンは日本では認められていないので、
日本でワクチンを受ける必要があります。
2回打つには 3週間の期間を開ける必要があります。
さらに中国に変えるには 2回目のワクチンから 2週間開けて もう一度PCR検査をしてからの
日本出国になります。

合計で約6週間を日本で過ごすことになります。
これはいいのですが 中国に帰ってきてからは 2週間の強制隔離、1週間の自宅隔離、1週間の
会社隔離があるので 全部で4週間。

合計 10週間空きます。中国の方に忘れられそうです。
一番いやなのは 中国に帰ってきてからの 強制隔離ですね。
どこのホテルに行くのかわからないので不安です。
一時期よりは マシになっているとのことなのですが・・・・
とりあえず 帰っても2週間は 家を出れないので 屋根裏にたまってしまった
不用品を整理しようと 思っています。
もう少しで 60歳なので 老後のことも考える必要があるので。
とりあえず 帰国は楽しみにしようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。