SSブログ

中秋節~国慶節に一時帰国 [仕事]

今月29日から来月6日まで 中秋節と国慶節が連続してきます。
コロナによる制限が無くなりましたので こちらに来ている同僚も含めて5人が一時帰国します。
私は こちらにあと2年間いるので 日本の会社には 退職手続きをするため 出勤します。
この6年間で 3回くらいしか出社していないので 久しぶりです。
手続き、挨拶のあとは 飲み会が予定されているので 楽しんできたいと思います。
実は 日本の会社の費用で 中国にもってきていた できる限りのものを 日本に運び込んでいます。
今回は搬入は間に合わないので 来年の春節に運び込む予定です。
出来る限り 日本の会社にいるうちに 保険とかで済むものはすませたいです。
nice!(0)  コメント(0) 

約2年ぶりの帰国が決まりました [仕事]

掲題のように 約2年ぶりの帰国が決まりました。
中国内での仕事は ちょっと変わったのですが本来なら 年末も忙しくなりそうだったのですが
仕事が 無くなってしまったので 多少時間ができました。
それと もともと高血圧だったのですが 精密検査を日本で受けてほしいとの会社の希望もあって
12月中旬から 日本に帰ることになりました。

但し 帰るだけでめんどくさいです。
先ず 中国からでるには 48H以内のPCR検査証明がいります。
日本についてからも、こちらのワクチンは日本では認められていないので、
日本でワクチンを受ける必要があります。
2回打つには 3週間の期間を開ける必要があります。
さらに中国に変えるには 2回目のワクチンから 2週間開けて もう一度PCR検査をしてからの
日本出国になります。

合計で約6週間を日本で過ごすことになります。
これはいいのですが 中国に帰ってきてからは 2週間の強制隔離、1週間の自宅隔離、1週間の
会社隔離があるので 全部で4週間。

合計 10週間空きます。中国の方に忘れられそうです。
一番いやなのは 中国に帰ってきてからの 強制隔離ですね。
どこのホテルに行くのかわからないので不安です。
一時期よりは マシになっているとのことなのですが・・・・
とりあえず 帰っても2週間は 家を出れないので 屋根裏にたまってしまった
不用品を整理しようと 思っています。
もう少しで 60歳なので 老後のことも考える必要があるので。
とりあえず 帰国は楽しみにしようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

本日から国慶節 [仕事]

本日から国慶節です。
本来であれば 帰国の準備で忙しいところでしたが
なんと帰国が延期になってしまいました。
どこかで一旦帰国しなければいけませんが 名目上あと2年の上海勤務となりそうです。
ということでちょっと一休みの為 8,9日を休暇を取って 10連休としました。
今日は とくになにもしませんでしたが 病気のせいで 上海以内しか行動できないので
自転車で ゆっくり走ろうかなと思っています。
物欲に関しても シマノは期待外れ。
Appleは Iphone13は興味ないので Ipad9がいい感じですね。
まだ購入するわけではないので 様子見です。

オーディオの自作のほうもあまり進展がありません。
DACもパワーアンプもかなり満足しているので いまは兎に角 最低の素子数(TR7個以内)
でどこまでできるかを トライ中です。

出向が終わるのは さみしいさと お金の面の優遇がなくなるので 落ち込んでいたのですが
2年先延ばしになり ちょっとほっとしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

春節終了 [仕事]

さて 本日で春節休暇は おしまいです。
通訳さんに 合わせて 2週間の休暇を取ってしまったので
明日 会社に行きたくないのかな という状態になると思っていましたが
上司が 今週中は 帰ってこないので そんなにいやではありません。
連休中に TV会議に参加したりで あまり休んで感じではありませんでした。

本当に今年 帰るなら どこかに旅行に行きたかったのですが 病気のせいで
会社に申請しないといけないし PCR検査も必要、最悪隔離2週間になるので
止めました。

爆竹風景は 友達から Wechatで送ってもらえました。
半田コテが壊れたので 工作もお休み。
近場の 観光や 地下鉄全線制覇など あまり面白くない 休暇になりましたが
ストレスフリーだったせいか 血圧が10ポイントも下がったのは 驚きでした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

初めての春節 [仕事]

中国に出向して初めて春節時期を こちらで過ごしています。
ただ上海は 花火、爆竹は禁止されているので 静かなものです。
来週の木曜日からは 会社が再開しますが みんなその週の日曜日まで
休みをとっている人が多いので本当の 始まりは 再来週からになります。
日本に帰っている人は 私の周りではいませんが もし帰っていたら
1月は 会社に出社できなくなります。
同僚の台湾人は 台湾に帰っているので 3月頭までは帰ってきません。
私は 今年中に 日本帰任の予定なので 今の時期は帰らないことにしました。
帰国したら また自転車通勤や ダイナモライトのことが話題にできるかもしれません。
今は バッテリーライトがあかるくなっているので そこまで頑張る必要はないかもしれませんが・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

上海の現状(日記) [仕事]

日記感覚です。
コロナ、水害、バッタ、領事館閉鎖、国家安全法 さまざまなことはありますが、
上海は平和です。
土曜日には 自転車で40kmほど走って、買い物にいって、散髪して
日曜日は 近くのカルフールで野菜と肉 買ってきて野菜スープ作りました。
夕食は バーガーキングのワッパーとビール。
いたって平和であります。
でも最近 再度会社の出入りが厳しくなってます。また暗黒な時期が来るのかな。
もう国慶節の帰国はあきらめて 矯正の借金を早期返済できるように頑張ってます。
今後 中国元は安くなるのでこちらの給料は こちらで消費しないと損。
日本で帰国時に引き出ししても 少ない日本円にしかならないなら
こちらで何とか消費するつもりです。
ジャイアントストアとかトレックストア、スペシャライズドストアもあるので
自転車部品も購入していくつもりです。
もちろんオーディオ部品もね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

正月帰国 [仕事]

本日の深夜便で 正月帰国します。
10月の国慶節との間に 妻の父が亡くなったため 忌引きで帰国していたので あまり期間があいた感じはしませんが それでも楽しみではあります。

中国は 2月に旧正月(春節)があるので また約1月半したら 休みがあります。

ただ 今度は 私の父の様子が危なそうなので 春節に帰国するか悩んでいます。

個人的には 今回の帰国は 日本で予約した iphoneXを取りに行く感じです。

前にも書きましたが 中国では iphoneはすごく高価です。

iphoneXは 日本で購入する価格との差は約3万円あります。

iphone8でさえ 2万円くらい差があります。

最近 中国元のレートが高いので こちらの給料を日本でおろして 購入するほうが良いです。

でも暖房器具は持っていくわけにはいかないので こちらで購入するつもりです。

マンションがこんなに寒いものだとは思いませんでした。

自転車は 寒くなってきたので 一時休止。

その間に パワーアンプを 3台組み立てました。

1台は いままで使っていたトランジスタ式をきちんと箱に入れたもの。

終段は 2SD217を採用して組みましたが なんかハムが出ます。

これはいま対策中ですが 音は一番良いと思っています。

あとの2台は SICMOS-FETを使った シンプルアンプ。

終段は ROHMの石とCREE(WOLFSPEED)と1台づつ変えて CREEのほうを 初段のFETを変えたり、して遊んでいました。

いろいろ遊んで なんとなくわかったことは どうも素子を変更すると NFBの量が変わって

低音の出方が変わるということです。

1月が過ぎたら 写真をUPしたいと思います。

次は 2台目のDACを組みたいと思っています。

日本に帰ったら 家の掃除とかあったりして 暇ではないし、あまり休みたくないので

4日には こちらに帰ってきます。

とりあえず近況です。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久しぶりに [仕事]

やっと日本に帰れます。
5か月ぶりの日本です。

いま空港に着きました。

P_20170928_221825.jpg

こちらの住まいから バス、地下鉄を乗り継いできました。
タクシーでも行けるのですが これも経験です。

約1時間半の道のりでしたが そんなに疲れてはいません。
しかし 本日は 仕事が立て込んでおり 朝から夕方まで フルスロットルという感じでしたので
気疲れはしています。

飛行機は 深夜の1時45分出発なのですが ゆっくり寝れそうです。
朝は 5時40分くらいに羽田着
おそらく 1時間くらいは空港で待たされて 横浜へバスで帰ります。
何時くらいに 自宅に到着できるでしょうか?
多分 大学、高校の2人は 朝はあえないでしょう。
一番下の子には 会えるかな?
PM3時には 日本の会社に出社するので 時間はあまります。
その間は ゆっくりしようを思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

お土産購入 [仕事]

昨日 本日ともに 上海は雨
本日は こちらに来てから見つかった病気の 定期健診で 世紀大道の近くの病院へ。
その後 日本語の通じる散髪屋にいって
地下鉄を使って 中山公園ちかくにある 天山茶城へ移動。

http://www.shanghainavi.com/shop/216/

天山茶城は 自分で調べたわけでもなく 同じ会社の同僚から教えてもらってきました。

国慶節は 月餅とかが有名ですが 中国のお菓子は ぱさぱさした物が多く 会社の人も
家族も食ンべないし 自分もあまり 好きではありません。

ということで 初めてのお土産は お茶にしました

日本語で 話しかけてくれた 茶葉季節という お店で購入しました。

http://tea-lvs.net/

結構試飲して もうおなか一杯というくらいになりました。
龍井茶、烏龍茶、ジャスミン茶をそれぞれ3種類くらいのんで やはり龍井茶にしました。
多分 お値段は 相当高いのかもしれませんが 50gパックを13個購入。

お値段は ランクがあるのですが 自分と家族、親用に 50g100元(1700円)
のものを購入したので おまけで多分20gくらいの 高いお茶をもらいました。
さらに 50g200元のものもありましたが さすがに高すぎと判断。
100元のお茶は 試飲させてもらって 違いが分かるのです。
今度は 200元のお茶を いつか購入してみようと思いました。

血液検査もあって 朝食抜き、早く帰りたくて 昼食もろくなものを食べていなかったので
疲れました。
帰ってきたら フルーツを食べて 昼寝してしまいました。

今週は 木曜日まで仕事。
金曜日の朝便(AM1:00)で帰国します。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2週間前 [仕事]

あと2週間で 国慶節になります。
先週くらいから 秋月等へ こちらから注文して お金も日本にある個人の銀行から振り込みを
して 送付のみ 自宅で購入しています。
欲しい部品等は やはり日本のほうが揃うし、何よりもこちらで 購入するより安いです。

大体 こちらのほうが 携帯も電機製品も高いので 購入する気になれません。
結局 こちらでの給料は 飲み会に消えていく感じです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。