SSブログ

明日からロックダウン解除(上海) [日記]

一昨日までは噂でしたが とうとう明日 上海のロックダウンが解除されます。
但し会社はまだ管理が必要とのことで 10日まではテレワークです。
実際の出社は13日からです。
2か月のロックダウンで少しは体重が落ちました。
悪いことばかりではないと考えて前向きに行くことにしました。
こちらの生活もあと1年半くらいです。
貴重な体験でしたと言えるようになりたいです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

次のFOSTEX限定ユニットはなんでしょうか? [オーディオ]

昨年に168SS-HP、今年前半に108SS-HPが発売されました。順当にいけば次回は20cmの
208SS-HPと思われます。
で来年には 88SS-HPなのかな?
ここ20年いろいろな限定ユニットが発売になっていますが 8センチもしくは8.5センチの
ものしか購入していません。それも現時点は押入れの肥やしになってます。
10cmは108ESⅡから購入していません。
20cmも208ESから購入していません。
やはり長岡先生がお亡くなりになってから 情熱が冷めたのでしょうか?
16cmはもともと対象外です。
FOSTEXの業績もよくないと聞いているのですが 正直10cmで1ユニット27500円は
どうでしょうか?
20cmも5万円ちかくになるのかな?
手が出ないですね・・・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

まだまだ続くロックダウン(上海) [日記]

今週末でのロックダウン解放はありませんでした。
1週間に2回、それぞれ2時間外出できることは書きましたが
会社の偉い人は 会社の寮に泊まって 5日した来週から事務所出勤できるそうです。
ある意味 強制出勤ですね。
我々日本人は 通訳さんがいないと仕事にならないので 2か月間以上のテレワークになります。
やっと300人以下の感染者になってきたのですが やはりあと3週間くらいの隔離でしょうか?
食料はいいのですが 通販を復活させてほしいものです。
趣味が進みません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

2SK2233アンプの改造 [オーディオ]

2SK2233アンプは帰国隔離後にケースを発注して 上海隔離の時に完成させていました。
その後 ROHM SCT2H12のアンプ音質が気に入らなくて これも中国で手に入れた中古品の
サンケンLAPTトランジスタの2SC2837に出力段を切り替えていました。
2SK2233と2SC2837の回路は 2SC2837出力段を2SC959とのダーリントンにしているくらいで
初段は2SK117、2段目は2SA606 抵抗はスケルトンやタクマン、中国の金属皮膜の混合と
殆ど変化ありません。
しかし 2SK2233は2SC2387に比較して ハムノイズが大きいです。
アイドリング電流が2SK2233は1A、2SC2837が300mAということもあるかもしれません。
但し2SK2233の電源を2SC2387につなげると 盛大にハムノイズが出ます。
電源に 抵抗、コイル等をかませても改善されることはなりません。
トランスはトロイダルの注文品ですが100W品ということで トランスの唸りも大きいです。
また 電源を定電圧電源にすると ぴたりとノイズが消えます。
ということで2SK2233アンプは 電源を改造しようと思います。
上海はいまだロックダウン中なので 注文しても届かないので どのような仕様にするか検討中です。
今度はRトランスにしようかなと思います。
明日は ロックダウン中の久しぶりの外出です。
買物だけですが 少し歩こうと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2回目の外出(上海ロックダウン) [日記]

昨日は2回目の外出許可でカルフールに行ってきました。
朝のリモート会議(会社関係)、PCR検査(マンション)を終えてから外出して
11時頃にカルフールに到着。
水曜日にもカルフールは開いていたのですが その時にも微信で店内の様子がUPされていて
人気があるものは 無くなっているとのことでした。
昨日の様子も 
・野菜、果物は 決まったものしかない
・お肉、卵は 結構豊富にある。(冷凍ではない)
・調味料は 品切れが目立つ。
・取り合えず ヨーグルトとかはメーカーを選べなければある。
という感じで そこそこ物はありました。
何故かカレールー(ハウスバーモンドカレー甘口)がは 隠すように奥におしこんであるのを
見つけて買ってきました。
とりあえずは いろいろと買い込んでこれたので良しとしましょう。
来週末(5月27日)解放なのか?6月中から6月末の間に解放か?
2つの情報が入り乱れています。
個人的には 散髪に行きたいので 早く解放してほしいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

支給品 5回目(上海ロックダウン) [日記]

今日はずっと部屋で仕事をしてました。
朝の10時45分頃にPCRを受けて その後は仕事でした。
仕事が終わる5時半頃に マンションから連絡があり
支給品が来ました。
歯磨き粉、歯ブラシ、シャンプー、ボディシャンプー、手洗い石鹸等の お風呂セット
野菜(ジャガイモ、玉ねぎ、青梗菜、キュウリ、トマト)
お菓子
鶏肉の冷凍食品
等 かなり豪華でした。
1週間に1回くらいくるのですが 野菜以外はあまりまくるので 冷蔵庫がパンパンです。
この1月半 お金をほとんどつかってません。
解放されたら美味しい食事をするためにお金をためている感じです。
炭水化物が多いのでダイエットにはなりませんが・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

久しぶりの外出(上海ロックダウン) [日記]

本日 久しぶりにマンションの外に出られました。
本当なら近くのカルフールで買い物できるはずだったのですが
午後2時から夜の8時の間で2時間限定で外出できる指定だったので
会社の仕事はあるので午後の5時半から外出しました。
しかしカルフールは午後の5時までだったようで入れませんでした。
よってレンタル自転車でいろいろ回ってみました。
隣の大きな道路に繋がる道路は 封鎖されていました。
IMG_6993.JPG
IMG_6996.jpg
お店は開いているところもあるのですが出前しか受け付けてくれません。
IMG_6994.JPG
基本中国は自動販売機はあまりないのですが お酒の販売機は稼働していました。
IMG_6998.jpg
IMG_6997.jpg
ららぽーとのガンダムは寂しそうでした。
IMG_6995.jpg
次の外出は20日の朝8時からの予定なので 必ず買い物したいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

中国でのパワーアンプ用ケース [オーディオ]

中国にいる5年間(本当は4年半になる去年帰る予定でしたが)でDACは4台、パワーアンプは
6台くらい作っています。ほとんどが日本から持ってきたタカチケースで作っていました。
但し2年前の病気から日本に帰れなくなり ケースをこちらで手に入れて作ることになりました。
中国では 人間がたくさんいますので趣味は多様にあり、オーディオ自作する人もいます。
ケースもたくさんあるのですが オールアルミでヒートシンク一体型で探したのがこのケースになります。
IMG_6975.jpg
IMG_6976.jpg
表版は7mmほど厚みがあるので 加工が大変ですが 天板、底板、裏版は2mmなのでまだ加工しやすいです。
足も同じ佛山清風工作室2店というところで仕入れたものです。
IMG_6977.jpg
スピーカーターミナルとかRCAピンなども購入して 合計で400元くらいでしょうか。
今は元が安くなっているので日本円で合計7600円くらいです。
それでも日本で購入するよりは 安いと思います。
加工すると以下のような感じですが 私はトランス、電源スイッチ、スピーカーターミナル、RCAピン
及び終段トランジスタはきちんと加工しますが、基板やコンデンサは接着材とか両面テープでの
取り付けにしています。
IMG_6988.jpg
このほうが簡単だし 弄り回すにはピッタリです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ロックダウン中の食料 [日記]

一か月以上のロックダウンですが 4回ほどの政府からの支給と会社から1回支給を受けました。
会社のは 
コーラ24本、袋めん10個、フルグラなどでした。コーラはありがたいです。
政府からの支給は
野菜が2回、調味料が1回(油、ごま油、醤油、酢等)米5Kgが2回、お菓子類2回、麺類2回、
牛乳類3回と炭水化物が多めでした。
半年で3か月近く隔離を経験していると食も細くなり 1人には十分な量です。
なんかニュースとかで食料が足りないと報道されているのは皆3食きちんと食べているんだろうなと
思います。
確かに3食食べていれば少ないかもしれませんが 動いていないのだから食事は回数もしくは量を
減らさないと ブクブク太っていくだけですので 私はこの期間に自転車のローラー台で運動、食事は
朝晩2回のみとしています。
昨日の野菜でスープをつくって今日は麺類で夕食でした。
それなりにおいしいものは作れます。
この1ヶ月ほとんどお金は使っていません。無料で食事ができているのだから私としては
ありがたいくらいだと考えています。
すこしでも前向きに考えないと 流石にきつい感じになってきているのかな と思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

今週もロックダウン中 [日記]

あいも変わらず今週もロックダウン中です。
木曜日からは いままで許されていた出前も禁止、部屋の外へ出るのも禁止。
明日まで この体制が続きます。
もしかしたら週明けに何か発表されるかもしれませんが 一旦1200人程度まで減っていた
無症状感染者も本日また1800人に増えてしまいました。
いろんな噂がありますが何が本当かわかりません。
昨日は 久しぶりの支給がありました。
今回は野菜がありました。
きゅうり、茄子、ジャガイモ、カボチャ、ニラ等が入ってました。
ただお肉はなにか不都合があったようで 外されました。
お菓子も入っています。
一人暮らしの身には 量が多いので どこまでコンパクトにまとめるかが重要になります。
野菜は腐らせないように 加工しないといけません。
ロックダウンしてから 動いていないせいか色が細くなり 昼ごはんは食べなくなりました。
朝にお粥とかフレーク類。夜はご飯か袋ラーメン。
たまに出前のハンバーガーとかピザ。
最近太り気味だったので 少しは減量もできています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。