SSブログ

中国に帰ってきました [日記]

中国に帰ってきました。
強制隔離の2週間を終えて いまは自宅(マンション)隔離中です。
この後 会社での隔離もありましたが 自宅隔離に切り替えてもらいました。
こちらに帰ってきて4週間の隔離になります。

2/4に帰ってきましたが 日本では1週間前のPCR検査、2日前のPCR+抗体検査があり
そこで検査費用に55000円も払いました。
会社が負担してくれますが 結構な額になっています。
こちらに来ても強制隔離のホテルに約10万円近く、そのホテルは朝食のみで
お昼+夕飯で1回出前を取ってよいので それほど辛くはなかったです。
同僚が隔離されたホテルでは 3食とも支給だったので 美味しくないものを食べさせられるので
苦痛だったようです。
日本では 帰国した12/12の次の日に 一回目のワクチン接種。
2週間して隔離があけた後は 
①今回帰る原因になった 高血圧に伴う心臓CT付の人間ドック
②期限の切れていた 免許更新
③HMA-9500のリペア
④ROHM DAC基板の作成
⑤TAS5756アンプの作成
⑥全ての障子の張替
⑦庭の木の剪定
⑧2回目のワクチン接種
等 いろいろあって充実した帰国なりました。
本当は1/21に帰国する予定だったのですが 帰国に必要な検査が
帰国2日前のPCR+抗体検査から 帰国1週間前のPCRが追加されたことで
2回目のワクチン接種(1/4)から2週間期間を開けてから 1週間前のPCR検査を受ける
必要があり、最短で1/25になり 飛行機を予約しようとしたら 満席で2/4の帰国と
なりました。
その間に人間ドックの結果を受け取って 産業医の人との電話面談もあって
中国に帰って仕事することもOKとのことで 帰ってきました。
ただ こちらに帰ってきてから4週間もまともな仕事ができないので結構苦痛です。
私は そろそろ定年も近いので 次の帰国は 帰任のときになりそうです。
欧州が発表したように コロナはただの風邪扱いで 帰りやすくなることを
切に願ってます。  
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。