SSブログ

9月の予定 [趣味]

そろそろ8月も終わりです。
多分 10月/Eに帰国するので あと2か月の中国となります。
昨日は9月に帰る上司の送別会もありました。
11月、来年2月に帰る同僚もいます。
本当に上海の日本人が 帰国していきます。
8月は 中国には休みがなく 9月は 18日頃から 中秋節です。
そのあと1週間すれば 国慶節になるので もう1月半くらいしか 会社に行かないことになります。
 
9月になれば いろいろな物欲イベントがあります。
9月1日には 多分 シマノが 今度こそ新型DURA-ACEを発表。
でも最初は 自転車メーカーの完成車用で 一般には出回らないでしょう。
中盤以降に APPLEの新製品。
個人的には Iphone13は特にほしいという感じはない。
120Hzのディスプレイや ちいさなノッチは重要ではないからです。
IphoneXでも 十分は性能なので いまのままでも困らないから。
Ipadは 最低価格品が アップグレードするなら いいかもしれない。
個人的にはAppleのPCには興味ありません。

こちらでのお金は 殆どたまっていないので かえって 住民票出す前に 税抜きで
買ってしまえるものだけにしたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コロナ再び [日記]

会社の近くで 感染が確認されたので 去年と同じような体制が実行されました。
通路の閉鎖、会議の電話化、会社寮の人の外出禁止、宴会の禁止 など。
これで 帰国前の宴会は 自粛しないといけないかもしれません。
どちらかというと お金を出すほうなので それはそれで助かります。
こちらでは 出ていく人が お金を出す風習がありますので・・・
寂しい気はしますが これもタイミングの問題でしょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

帰国に際して(最近のアンプ改造①SCT2145) [日記]

とうとう帰国が決まりました。
この前の 引っ越しで 冬物は 人にあげたり、捨てたりして 不安がありましたが
早とちりでなくて 良かったです。
不安を紛らわすために この数か月で アンプ及びDACには かなりの手を加えました。
この改造で さらに音が好みの方向で変化したので報告します。
①SCT2450 IVC
これは 100Ω入力インピーダンスの 通常アンプから IVC化をしました。
6電源は そのままですが 電圧増幅段電源は いままでのコンデンサ直結を定電圧電源に変更。
IVC化にともない 
位相補正とかもやり直し。
温度補償も初段へのサーミスタ型に変更
初段は 2SK2145(2SK117の差動用小型パッケージ品)
2段目を2SJ77 
終段はSCT2450直結です。
ゲート抵抗はいれていません。
出力には10Ω+0.1uFのゾベル回路追加
トランスは 250wクラスを2台に変更。
いままでは 200Wクラス 2台と 電圧増幅段用 10Wクラスを 2台でした。
DACにつなぐと 少し発振しているような感じがあるのですが
音は2SD217に次ぐ 細かい音を出していくれるようになりました。
細かいところでは 安井式 電源フィルタ追加。
電源SWも 押しボタン式に変更です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。