SSブログ

ALFINEの存在意義 [自転車部品]

私の通勤車はALFINE 11sがついています。
その前までは フロント2段 リア9段の外装変速でした。
本当は 前変速はいらなかったのですが お試しでつけていました。
多分 それで1~2年くらいは 通勤していたと思います。

しかし 事故にあってしましました。
前から来た 携帯メールを見ていた 人がこちらに突っ込んできたのです。
自転車は大破。
ダウンチューブとトップチューブがぽっきり折れてしまいました。
逆に 自転車がショックを吸収してくれたおかげで 体はほぼ無傷でした。
相手方と いろいろトラブルがあって 嫌な思いはしましたが 自転車はビルダーさんが直してくれるとの
事なので2ヶ月くらい修理に出しました。

その時ちょうど ALFINE 11sの発表があり、サイクルモードまで現物を見に行きました。
技術者の 悲しいサガで こういう凝ったものは大好きです。

sg_s700_slv.jpg

シマノの説明員に いつ国内でかえるのかきいたところ 来年4月くらいでしょうとのこと。
内装変速機は ヨーロッパが主戦場なので そちらを優先。
国内は 欧州が落ち着いたらとのことでした。

そこで海外通販をチェックして たぶんWIGGLEで購入したと思います。

フレームが治ってきて ホイールを自分で組んで ALFINE11sでの通勤車完成です。

あまり最初のイメージが残っていないのですが 変速ショックがほとんどないことと、ダイレクト感な希薄だったと思います。

(クランクとタイヤが直結しているイメージです。事実 ギャを介しているので ダイレクトではないのですが)

1年くらいすると変速がおかしくなりました。

シマノに相談して 現品を送付したところ 新品が送られてきました。

保障期間内ということと たぶん初期不良にあたったのだと思います。

それからは ほぼノートラブルです。

ただし メンテナンスフリーというのは嘘です。

チェーンはあるので きれいにしなければなりません。

3か月に 1回くらいはミッションオイルを交換したほうがいいです。

となると 外装変速機よりも ミッションオイルがある分 メンテは面倒です。

現時点(来年からはシマノも)はMTBに11sが出ています。

ギャもシマノは11Tから40T、SRAMは9T-44TでALFINEと同じくらいです。
xtr-9000_image_-mainParsys-0013-image_dash.jpg
sram_mtb_xx1_cassette_web-300x300.jpg

来年以降はXTも11sになるでしょう。
シマノは9sのホイールというかハブで11sを実現しているので費用もMINで11速、フロントシングルができそうです。

(大きなギャをスポーク側に寄せて 10sのフリー幅で押さえています。)


SRAMは高いし、フリーを変更しないと使えません。

でも どちらにしても外装11sは ALFINEよりも軽いでしょう。

単純に考えれば ALFINE11sは来年くらいでなくなるかもしれません。

電動変速も起爆材にはなっていないようです。

私のALFINEもシフター表示部が動かなくなっており 経年劣化は避けられない状況になっています。

それでも壊れない限りは使い続けるでしょう。

高価な部品なのですが 外観がママチャリライクになり 高級に見えないので 盗難にあいにくいように思います。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

とおりすがり

アルフィーネで検索してたどり着きました。

人にぶつかったことのほうが気になりました。
止まってる自転車に人がぶつかった?
その程度でそんなに壊れないだろうし、、、
車道に歩道から人が飛び出して来てぶつかった?
歩道を自転車で走っていてぶつかったら、自転車が悪いし、、、

どんな状況だと自転車が悪くない状態なんでしょうか?

by とおりすがり (2015-08-07 23:56) 

Quark

申し訳ありません。
スマホを操作していた 自転車に乗った人が突っ込んできました。
の間違いです。
当方の自転車は大破。
相手方の自転車は ママチャリだったこともあり
前かごが 破損したくらいでした。

相手方もスマホ操作を認めたので 
7:3で相手負担になったのですが、相手が高校生だったこともあり
親御さんが対応することになったので ちょっといざこざがあったくらいです。

とにかく事故は起こさないことが重要です。 




by Quark (2015-08-19 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。