SSブログ

とうとう上海ロックダウン 1ヶ月 [日記]

掲題のとうり 昨月28日にマンションから出られなくなったので 1ヶ月が経ちました。
少しずつ感染者は減ってきているようですが まだ1万人以上いるので明日からの労働節は
確実にマンションの中でしょう。
例年この時期から自転車を始めていたのですが 今年は走れそうにもありません。
帰国とマンションで2か月も運動がおろそかになっているので走るのが怖いです。
ローラーはあるのですが 嫌いなので乗るまでが大変です。
なにやら6月まではロックダウンを続けるという怪情報も流れているので戦々恐々です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

上海④ [日記]

会社に出なくなって4週間になりました。
最初より生活面(主に食事関係)は政府の支給、出前の回復により問題なくなりました。
そろそろ通常生活に戻りたいものですが なかなか感染がおさまりません。
もしかしたら空気感染しているようなきがします。
4週間とじこめられているのに感染する人がいるからです。
中国での友人は濃厚接触者になって上海から杭州に移送されましたが、昨日解放されて上海に戻らずに
田舎に帰っていきました。
働けない街には人間が少なくなっていきます。
解放もしくはロックダウンが終了しても街が元の姿を取り戻すには1年くらいかかるかもしれません。
私はあと1年半くらいの任期ですが 早く帰任になってもおかしくない状況ですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

2SK2233アンプ完成 [オーディオ]

2月に中国に帰ってきて 作り始めた2SK2233完全対称アンプが完成しました。
実際はこんなに早く完成するつもりはなかったのですが 3月4日まで隔離されて
仕事をこなしていたら疲れ果てて3週間はなにも進みませんでした。
しかし3月28日からの上海ロックダウンで通勤時間も無くなったので時間が出来たので
どんどん作成が進み 心配していた発振や温度補償もなにも問題なく完了です。
実際に筐体(中国で購入した3400円くらいの箱)に組み付けて テスト用抵抗で調整。
そのあとテスト用スピーカーでノイズ確認すると ハムが聞こえます。
いろいろといじったのですがあまり変わらないので とりあえずDACをつなげてみると
かなり小さなおとになります。とりあえず その状態で聞いていますが それほど変な音ではなく
かなり性能がよさそうです。
でもハムは気になるので SIMで確かめてみました。
そうすると 初段(2SK117差動回路+2SCS2240定電流)2段目(2SA606)は電源変動には
強いのですが 終段の2SK2233の電源に±0.25Vの100Hz交流ハムを入れてみると
約350uVの出力変動があります。
このアンプは終段の電圧が±16Vですので 8Ωのスピーカーであれば2Aまでしか流れないので
2SK2233にはスイッチングノイズをなくすために1A近いアイドリング電流を流しています。
放熱効果が大きい筐体なのと 16V1Aならば16Wしか消費しないので 問題はすくないのと
電流を流したほうが2SK2233の増幅率が大きくなるので NFBを増やせるといろいろ考えた結果です。
コンデンサには片側CHに22000uF2本を使っているので強力なはずです。
それでもアイドリング電流1Aのせいで電源リップルが乗ります。
特にー側の電源変動に弱いようです。
SIMの結果なので全て合っているとは思いませんが 少なくとも初段と2段目に変動よりは
大きいのです。
完全対称アンプは電源変動に強いと思っていましたが想定外のノイズには強くない感じです。
そいゆう意味ではやはり昔のGOAのほうが電源変動に強いと思いました。
これは 後程 SIMで確かめてみたいと考えています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。