SSブログ

2SK2233アンプ改2

中国での仕事は2年間延長されましたが、日本の会社を辞めるので 帰国引っ越しは
ある程度 10月末までに済まさないといけません。
現在 いろいろ選別を行っている最中なのですが デジタルアンプのほかに
ROHMのDACを採用したDACと対になるパワーアンプをまだ選びきれていません。
音的には 2SD217完全対称とSCT2450完全対称なのですが
デジタルアンプに比べて少し物足りない感じです。
そこで2SK2233アンプの以下のように改造しました。
スライド1.JPG
2段目エミッタに帰還抵抗200Ωを追加して 高出力インピーダンスと増幅率を抑えて
低NFBとなります。アンプ自体のゲインは今までの40倍ではなく、10倍にしました。
裸ゲインが300倍程度なのでNFBを増やすためです。
これが結構いいです。
高域がキラキラ輝く感じは2SD217が上ですが それでもSCT2450よりは全体にいい感じです。
ちょっと2SD217は温度補償がうまくいっていないので もう少しに詰めないといけません。
まだ荷物の運び出しには2か月くらいあるので もう少し見つめなおしてみます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

FOSTEX限定ユニットはFE108SOLでした [オーディオ]

音工房Zとコイズミ無線 両方から連絡がきました。
限定ユニットはFE108SOLの再販売でした。
音工房Zでは50セットがすでに売り切れ状態だそうで追加注文したようです。
175353268.png
価格はFE108SS-HPと同じ値段です。
正統なFE108Sの後継みたいなので(マグネットがシングルでHPコーンではないところ)スーパースワンユーザーにはたまらないユニットなのかもしれません。
今回は8cmではないので私はパスの予定
今動かないと 多分購入できないのでしょうが 日本にいないのでユニット使えない身としては
ちょっと考えてしまします。
でも長岡派だったら即購入なのでしょうね。
その意味では 年齢を重ねて 自制心ができているように思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。