SSブログ

上海③ [日記]

本日とうとう マンションが閉鎖されました。
ベランダから見える景色には 食料品の配達員のバイクしか走っていません。
今週末まで閉鎖なので とにかくじっとしているしかありません。
来週は川を渡った 浦西地区の閉鎖です。
食料品の価格は上昇しています。
上海は安全だと思っていたのですか全然ですね。
病気は どうしようもないですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

デジタルパワーアンプ④ [オーディオ]

日本に帰った時 以前に購入していた お気楽オーディオさんのデジタルパワーアンプを
中国に持って帰ってきました。

以前一番好きな音だといった TAS5756を使ったPIPA5756Dualになります。
シングルでないのは 音量調整が 基板単体でできないからです。
PiPA5756DualManual.jpg
これをいつものQA550と電源を組み合わせて 一つのアンプにしました。
IMG_6808.jpg
IMG_6809.jpg
これが いままで聞いていたデジタルアンプにあったようなシュルシュル音は聞こえません。
これだけですごく好印象です。
で音を聞いてみるとこれまでのデジタルアンプの印象を覆すものでした。
少々 作為的な感じもしますが PCM1724にも通じる開放的な音です。
NO-NFBに近い感じもします。
もともとデジタルアンプはダンピングファクターが小さいのでNO-NFBアンプに近いのかもしれません。
簡単な構成でこんな音が出ると ちょっとがっかりしてしまいます。
このアンプのおかげで SCT2H12アンプが ダンピングファクター不足ということが
よくわかりました。
中国にいる間に 改良したいと思っています。
今は 2SK2233という秋月で安く売っているUHC-MOSアンプの作成をゆっくりやってます。
このアンプはシミュレーションでもかなりの高NFBアンプになるので 発振で相当時間がかかると
思います。
多分 中国で作る最後のアンプとなるので ゆっくり煮詰めていきたいと考えています。
在宅勤務の気晴らしにします。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今週の上海② [日記]

今週は とうとう会社がロックダウンに移るということで木曜日から在宅勤務。
来週もマンションで在宅です。
社内寮の人は 通常勤務ですが、外には一歩も出られません。
あちこちでマンションの封鎖されている情報が入ってきます。
ご存じのように、上海の空港には飛行機が到着できなくなってます。
生活が不便になるので 早く収束してほしいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

現在の上海 [日記]

今週の上海は散々でした。
会社で2回のPCR、マンションで1回のPCRを受けました。
他の場所に行って感染するのも大変なので 出歩けない状態で引きこもりです。
食料品なども出前してもらうのですが 皆同じ状態なのか金曜日には 注文できなくて
土曜日の朝早くになって注文できましたが 到着したのが本日の4時頃でした。
危なくないところに外出しましたが 病院の前は PCR検査待ちの長蛇の列です。
道路も 車、バスはほとんど走っておらず 2年前の蔓延状態に戻った感じです。
とりあえず私は陰性ではありますが心配です。
あと2年くらいで 本当に上海にからは帰国することになるとは思いますが
年末のように日本へ帰るのは無理だなと感じる次第です。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。