SSブログ

上海の現状 [日記]

先週6/1にロックダウンが解除されてすぐに端午節にはいって 端午節の最後の日曜日は雨でしたので
電車で豫園、静安寺、徐家、田子防を回ってみました。
IMG_7131.jpg
IMG_7132.jpg
IMG_7134.jpg
IMG_7135.jpg
雨で朝早かったこともあってほとんど人はいませんでした。
でもやはり店内飲食は禁止されていたようです。
そこから先週の水曜日の昼に 近くのららぽーとにいくと日本のラーメン屋さんが店内飲食できるようになっていました。
水曜日に白というラーメンを食べました。
IMG_7145.jpg
木曜日には凪というラーメンを食べました。
IMG_7146.jpg
IMG_7147.jpg
土曜日には行きつけのvitteloも店内飲食できると言うので 出かけてきました。
しかし日曜日が雨で自転車で走れないのでもう一回ららぽーといくと 再度店内飲食NGになってました。
昨日は先週日曜日に散策した地区がロックダウンされてるし、本日もVITTELOが外でしか飲食できないと連絡ありました。
なんかまた 逆戻りしている感じです。まだ会社にも行けてません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

飲食店から連絡有 [日記]

今まで ロックダウンが解除されても 飲食店の店内飲食はNGでした。
でも いま行きつけのお店から 人数制限はあるけど 店内飲食がOKになったと連絡ありました。
政府からメールがあったみたいです。
さすがに時間が遅いので 本日はいけませんが やっと美味しいものがたべられます。
来週末を 楽しみにしたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

上海のロックダウン解除状況 [日記]

昨日からロックダウンは解除されています。
ロックダウン中は散髪もできませんでしたから 解除前から予約しておいて
本日会社を休暇にして散髪に行ってきました。
5月31日の連絡では散髪屋さんは 既に7日まで予約でいっぱいとのことでしたが
30日くらいに予約したときは まだ空いていたのでラッキーでした。
マンションから 散髪屋さんまで自転車で行くのですが 自動車は沢山走っていて 人もたくさん
いました。その間にもいろいろな場所でPCR検査の出張所で検査の列ができています。
まだ72時間以内の検査結果がないと お店とかに入れないからです。
私は31日に検査したので 本日まで大丈夫でしたが 朝一番に近くの検査場に行ってきました。
散髪屋さんに早く到着したので周辺を散策しいたのですが、本来お店の中で食事はできないはずですが
ちょこちょことお店の中で食事をしているところもありました。
中国はお店の前で購入して 歩きながら食事したり、ベンチ等で食事することもあるので
皆慣れたものです。
でも日本人にもおいしいお店では 店内で温かい食事をしたいので いまだ外食はしていません。
来週くらいに解除のうわさもあるので楽しみにしています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。