SSブログ

丸山モリブデン [自動車]

この前 19年物の自動車で 多分ガスケット劣化でオイルが少しずつ漏れているとの内容を
書きました。
この自動車(V35スカイライン)は超絶不人気車なので 下取りでも値段はつかないでしょう。
また 新車も 異様に高騰してるので 今の私はまだ 購入する気はありません。
こちらでの暇な時間は Youtube鑑賞ですが 車の整備で 時々斎藤商会さんのところを見ています。
その中に 丸山モリブデンという商品の紹介があります。
これは amazonでも売っていますが 斎藤商会さんのは 仕入れ先が限定されたものだそうです。
いつも人気なので 在庫切れが多いのですが 今週の水曜日にたまたま入荷しているのを確認できたので購入してみました。
丸山モリブデン.jpg
中国にいるので 奥様に頼んで オイルに入れてもらいます。
以下のような写真を送って ここから入れるんだよと細かく説明。
VQ30DDの写真がWEBにあまり転がっていないのも認識できて寂しかったです。
VQ30DD.jpg
日本から送られてきた 我が家の車のエンジンはきれいなものでした。
VQ30DD2.JPG

エンジンオイルを入れるところは狭いので ペットボトルのロートを作っていれると良いと
言ったら きちんと作って対処してくれました。
丸山モリブデン斎藤商会.JPG
缶の上に斎藤商会のシールが貼られているのは 区別の為でしょうか?
取りえず 入れてもらって様子見してもらいます。
過度の期待は禁物だし 実際は まだ半年は帰れないかもしれませんのでゆっくり観察です。
丸山モリブデン斎藤商会2.JPG

オイル漏れも 1月くらいで車庫の床がこれくらい汚れるだけなので 気にしないでいいと思います。
オイル漏れ.JPG



nice!(0)  コメント(0) 

ホンダ S660の販売停止 [自動車]

ホンダのS660の販売が停止するそうです。
ほぼ唯一の軽スポーツカーだったので 残念です。
スカイラインの前に 乗っていたビートの系統なので懐かしく思っていましたが
やはりスポーツカーは 売れないのでしょうか?
スズキのスイフトスポーツとかは 販売停止しないのに
それほどホンダの経営が厳しいのかと うがってしまいます。

nice!(0)  コメント(0) 

R9200 シマノ新型DURA-ACEについて [自動車]

今月23日に発表される 新型DURA-ACEについて 少しずつリークされてきました。
12段変速は 当然採用。
フリーボディはマイクロスプラインでMTBと同じ構成。
トップ10Tは採用する、しないは不確定。
ディスクブレーキのみになるかも不確定。
ローターはXTRと同じITF採用。
STIレバーは 無線。電池もしくは自己発電機能内蔵の噂もあり。
バッテリーーFD-RDの間は有線接続。
FDは超軽量の情報もあり。
クランクは 左右パワーメータ付。パワーメータ無し存在しないかも?

想定の範囲内でしょうか。

個人的には 7900シリーズから 外観が好きではなくなっています。
9000シリーズの クランクとブレーキは持ってますが
どちらも とても剛性が高く 私にはオーバースペックです。
7400系のフロントハブ、リアハブの造形の美しさはほれぼれします。
7800系のSTIレバーの握りやすさは カンパニョーロのエルゴパワーに負けないと思います。

プロ用なので当然なのですが それを私のようなヘタレが使うと
いつまでも壊れないでつかえるというメリットがあります。
サイメンでも言っていますが メンテをきちんとすれば 永遠に使えると思います。

さて今回の新品は 旋律に触れることはありますでしょうか???
23日までは 楽しみに待ちたいです。
nice!(0)  コメント(0) 

自転車について [自動車]

こちらには 3台の自転車を持ってきています。
ロード、マウンテン、固定ロードです。
ロードは長距離を走るとき、マウンテンは近くに買い物に行くとき
固定ロードは ロードを船便で運ぶとき 3か月以上かかる予定だったので
その間に 友人と走るために持ってきていたので ロード来てからは 基本のっていません。

さてロードは TREKのMADONE5.9SLです。
ホイールは シャマルミレでコンポはカンパニョーロとシマノの混在です。
こちらには持ってきていませんが シマノDURA-ACEの7800シリーズで ほぼ一式の
コンポーネントをもっています。
これらはDI2でないリブブレーキモデルです。

しかし日本を離れている間に 世の中はディスクブレーキでDI2タイプ一色になりました。
マンションの隣にスペシャライズド、近くにはTREKがあります。
ここら辺は 外人が多いので金持ちばかりで 結構載っている人がいます。

TREK、スペシャライズドは ほぼリムブレーキモデルはありません。
GIANTストアーも結構ありますが こちらのTCRにはリムブレーキモデルがありますが
やはり 変速機は DI2専用です。

欲しいのは リムブレーキで機械式変速 そしてこれも重要視しているのが通常のねじ式
BBということです。

この年齢なので もうロードの購入は これが最後になると思います。
そうなるとメンテなどを考えると プレスフィット方式のBBは怖いです。
でもTREK、GIANTはプレスフィット、スペシャライズドはねじ式なので
条件にあうものがありません。
トップモデルではなく かなりグレードを落としても 存在しないです。
でも古いモデルなら買う意味は薄いのかなと感じています。

また 3月にはシマノが100周年で多分 DURA-ACE 9200を出すと思います。
12段変速になるのも間違いないでしょう。
基本フレームの規格が変わることはないのでしょうが UCIに規則も変更されて
かなり細いパイプをつかっても良くなりました。
DI2、ディスク専用には スペシャライズドのAuthosのようにとんでもなく軽いモデルが
あります。2022にこういうコンセプトの自転車がたくさんでてくると思っています。

本来ならば こちらで購入したほうが安いはずなのです。
とくにGIANTは台湾なので こちらでは中国の一部とみなされているので
関税がかからないので結構安めです。

まだ半年くらいはこちらにいると思いますが とりあえずはシマノの新製品を確認してから
方針を決めて 購入金をためていこうと思います。

たるみきった体を締めるために すこし 食費を削減すればいいだけです。
半年で貯められるお金なんて たかが知れているとは思います。
帰国しても すぐにヒルクライムレースなんか出れないとは思いますが
年齢相当に どんどん体力が落ちていくので この趣味はなるべく続けたいです。


nice!(0)  コメント(0) 

自動車の買い替え時期?② [自動車]

この前の自動車の続きです。
奥様から オイル漏れの話を聞いたのと 営業から進めれたのをチャット電話で 連絡があってことは
公開したと思います。
先代のノートE-POWERは 注目していたので ちょっと新型についてもWEBカタログを
調べてみました。

驚いたのは やはり奥様から聞いていたとおり アルミホイールとかナビをつけると
300万円になってしまうことです。
例えば10年くらいつかうとしたら スカイラインに比べて年間12万円は 維持費が安くなると
思われるので 約120万円は 価値があるのかもしれません。
しかし残りの180万円を出費するほどの 価値があるのか?
修理代で180万円はかからないだろうと 思いはじめました。

これが 先代のように240万円だったら 少しはまじめ考慮したかもしれません。
やはり いまの車は色々なものが装着されすぎていて 値段が高すぎると思います。
若者の自動車離れがさらに 加速されそうに思います。
絶対に買いませんが いまのノートよりは スイフトスポーツのほうがよく感じます。
余裕度や品位が スカイラインとは比べ物にならないように思えてならないです。 
nice!(0)  コメント(0) 

自動車の買い替え時期? [自動車]

日本に帰っていないので 全く自分で自動車を運転することは無くなりました。
何回か登場させていますが 自家用車はスカイラインのV35 300GTになります。
発売して直ぐに購入したので もう19年になるようです。
親父がスカイラインに乗っていたこともあり スカイラインには決めていたのですが
①家族が増えて 大きな自動車が欲しい
②車庫の関係で ミニバンなどは入らない
ので思案しているときに モーターショーでXVLとして発表された V35に決めた記憶があります。

子供も育ってきて 5人で乗る機会というのは無くなりました。
ただ奥様に 学費などでお金がかかるのに車の買い替えなど とんでもないと言われていたのと
その後のスカイラインは とんでもなく高価になり、庶民が買うくるまでは無くなったと
思いました。

今回 妻が6か月点検に出したところ ミッションとエンジンの接合部や その他の接合部から 
少しオイル染みだし あるといわれたようです。
今は添加剤等で 抑え込んでいるようですが 本気で治すなら 数十万円はかかりそうです。

マフラーは交換しましたが その他は特にいじっていない自動車です。
走行も 10万kmは走っていないはずです。
やはり約20年という月日の劣化なのでしょうか?
妻が再度仕事を始め 通勤に使いだしたので ほぼ毎日のっているので
調子が悪いわけではないようなのですが・・・

2030年には 新規エンジン車は 売れなくなうようですので あと8年もって欲しいというのが
正直な感想です。

ディーラーは車が売りたいから ノート、リーフ、スカイラインの候補を上げて買い替えの
話をしてきています。

確かに 20年選手ですし、古くなってきたのは否めませんが、買い替えして質が落ちるのは
なんかいやです。
帰国したら きちんと不具合箇所をみて 判断しないといけないようです。
nice!(0)  コメント(0) 

中国でのHMA-9500mkⅡ修理⑱ [自動車]

本日はこれで最後にします。
ここまでの素子の測定に使ってきたものは 以下の2点になります。
sokutei.jpg
トランジスタ、FET、定電圧ダイオード、整流ダイオードは 右のDCA75
コンデンサ等は 左のAMAZON等でかえる簡易測定器
これらは 全て日本で手に入れています。
今度日本に帰った時には atlasのLCRメータ等も購入したいかなと考えています。

HMA-9500の修理は 今年中には終わらないでしょう。
筐体は 日本にあるので ここからは 進みが遅いです
コンデンサは 交換する意味があったかどうか
抵抗もW数は合わせたとしても ヒューズ抵抗にはしていない
オリジナルとは 違う音になるかもしれません。
ただ回路をいじるということはしません。
WEBにあるような 入力端子を換えて 基板を割るようなこともしたくありません。
大体 WBTを使っても 真ん中が接触する部分は 点でしかありません。
安物のRCA入力端子のほうが よっぽど面積が多いと思います。

出力端子は 変更するつもりですが WBTのような高価なものではなく
中国で手に入る 安物で済ませるつもり。
もうWBTの価格は異常ですね。
お金持ちは どんどん使ってお金を回してください としか言えません。

今回 相当無駄に素子を購入しているので 余ったもので こちらのパワーアンプを
改良するのもいいかなと考えています。
nice!(0)  コメント(0) 

4か月 [自動車]

こりらに来て4か月たちました。
生活も安定してきましたが まだ慣れないこともあります。

でも土日は 充実しております。
昨日も後輩と 自転車でツーリング。

今回はバスに自転車を積んで 隣の島まで 行ってきました。
0902a.jpg
浦東新区のバス停から島までは バスで行きます。
道路はあるのでですが 自転車は行けません。
輪行袋に入れているときには 皆さん興味深々で 寄ってきます。
バスの運転手さんや 補助の人がとてもやさしくて ちょっと驚き。

バスを降りて自転車組立。
ちょっと記念撮影
P_20170902b.jpg

約100kmですが 実際には バスもあるので 60~70Kmでしょうか?
あまり人がいる島ではありませんでしたので 信号もなく ほとんど2時間で
島を回りきって 来ました。
帰り前には 道端の果物屋さんでスイカを買って 切ってもらい 水分補給。

朝6時頃 出発、1時頃には 自宅のほうへ戻って気ました。
自転車もほとん汚れませんでした。
P_20170902c.jpg

昨月は 雨が多くて 久しぶりでした。
そろそろ こちらも気温が低くなってきたので 自転車乗りには いい季節です。
ただ 周りに聞くと すぐ冬になりそう。

nice!(1)  コメント(0) 

今年のレース [自動車]

そろそろ 富士のレースも近づいてまいりました。
今年は 草津がサイクリングとしての走行会で復活しましたが 雨で結局 コース短縮になってしましました。
よって 温泉にきちんと浸かって 帰ってきました。

再来週が 富士、その2週間後が美ヶ原、そして 8月が乗鞍となります。

乗鞍は 仲間がエントリーを忘れて 一人だけの参戦になりそうでしたが なんか追加募集をしている様子。
さすがに3年連続まともなレースが行われていない(雨に コース短縮3回)ので いくら一番有名な
ヒルクライムレースでも 嫌気がさした人が多数いそうです。
人数が集まらないことでの再募集でしょう。
この機会に仲間もエントリーできたので 集まれそうです。
その前に 2回のレースがありますが 中国出張で 大変大きくなったお腹をかかえての登山なので
タイムは期待できません。
これも 趣味と惰性の参加になっています。
特別に自転車を新しくするわけでもないですしね。

自動車掃除 [自動車]

昨日は 自動車のインテリアを掃除しました。

理由は あまりにも汚くなったからです。

フロアマット等を 外に出して 布団叩きで 叩いていたのですが

マット下にも 小石等が かなりあります。

最初は ほうきでかき集めていましたが そのうちめんどくさくなったので

こいつを取り出して 一掃しました。

無題.png

効果はすさまじく かなりきれいになりました。

で いつも掃除できないで悩んでいた 天井についた 髪の毛があります。

私が短い髪の毛なので 天井の布と絡み合って なかなか取れません。

ためしに コロコロクリーナーで 取ってみると 面白いように 取れます。

これまた うれしくなって コロコロクリーナーを 一ロール使い切るくらいまで

掃除してしまいました。

これは 大ヒットです。

AMAZONで買えば 1000円もしない クリーナーで インテリアの掃除は完了してしまいます。

通常は 家の掃除用なので 長い柄がついています。

それの短い長さの柄がついた 商品を自動車用として 購入しました。

今後は 掃除機を持ち出すこともなく 簡単に掃除が出来そうです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。