SSブログ

中国通販のみで作ったアンプ④ [オーディオ]

いろいろいじってみたり 位相補正とかもやってみましたがうまくいきません。
ここで 出力段のみ安定化電源に切り替えてみると ハムが消えます。
どうも出力段がリップルがるようなので 終段にも定電圧電源を適用しました。
シャーシにはスペースがないので一旦アンプをばらします。
amp33.jpg
そこで 電圧増幅段電源のしたに トランジスタ型のNFB無しの定電圧回路(リップルフィルター)
を追加します。
基板に穴を開けて
amp34.jpg
ダイオードと抵抗で電圧を決める基板を追加します。
amp36.jpg
この状態で片側だけ確認して ハムがかなり抑えられたことを確認。
amp37.jpg
全て組み込んで 最終確認します。
amp38.jpg
ここまで来たので 出力端子と入力端子、電源スイッチ用のアルミアングルを加工。
amp39.jpg
このアルミアングルは春節近辺だったのでいろいろトラブルがありましたが 100円で購入
アンプの出力端子は900円くらい、入力端子は500円。
スイッチも日本のS-6Aの中古が200円、スパークキラーは10個で350円。

でこれを組み込みます。
amp40.jpg

これで アンプ自体は完了ですが 最初は気に入らない音でした。
なんか 詰まったような音なのです。
そこで位相補正等で調整していましたが、うまくいかないので初段の素子を2SK146から
2SK150(NEC)のものに変更して とりあえず落ち着いています。

今回の工作で 厚み3mmの銅板をかなり加工したので ドリルの歯がなまってしましました。
amp41.jpg
大分 工作も落ち着いてきていますが 次はこのドリルを通販してみようかな。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2021-09-19 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。