SSブログ

MTBのホイールサイズ [自転車]

ほとんど使っていない自転車があります。
MTBです。
ものはGIANTのANTHEMになります。
友達と王滝に出るために購入しました。
いろいろあって結局はGIANTのフレーム単売品を購入して 部品をあつめて自分で組み立てました。
00000110_m.jpg
これのサイズXSで組んだのですが はじめて組みあがった自転車をみて とても大きいことにびっくりしました。
00000109_m.jpg

ホイールサイズは当時は26”でした。それでも大きいのです。

同時期に ゲイリーフィシャーからは29erが出ていました。
最近は650Bといか27.5インチというか 新規格になっています。
同じANTHEMの27.5がこれ。
00000105_m.jpg
ダウンチューブがくねくねしているのがわかりますね。
個人的には 体が大きくないので26インチで十分
大体 26インチといってもタイヤが大きいので ロードのホイールと外形サイズは一緒です。
シマノのホイールもMTBの規格変更の為 種類が半端ではありません。
まさに ユーザーと部品メーカー泣かせです。

こんなに規格を変えて 本当に完成車メーカはもうかっているのでしょうか?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ペダルALFINEの存在意義 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。