SSブログ

カメラについて [物欲]

このBLOGでは よく写真をのせますが

使っているカメラは NIKON D40Xになります。

catch_01.jpg

もう購入してから かなりの年月が経ちますが オークションやブログ、たまに 子供の運動会等に使うくらいなので十分です。

結局ブログ等では縮小してしまうので 解像度が高いことは有利にはなりません。

NIKONを選んだのは 親父がカメラ好きで NIKON党だったことが一番です。

結婚したころは 安いデジカメだったのですが ズームがあまり出来ない、シャッターチャンスを逃す

連射ができない等 不満だらけでした。

2台くらい コンパクトデジカメを購入しましたが 印象は変わらず その後は D40Xで落ち着きました。

その後は デジタルビデオカメラが 子供の運動会の主役になり、カメラを使う機械はどんどん減っていきます。

ダイナモライトの照射写真等もスマホのカメラで済ませています。

通勤にD40Xを持っていくのは苦痛ですから。

ただ 照射写真をとっていると もっと感度の良い フォーカスの早いカメラで撮りたくなります。

感度は 基本 センサーの大きさで決まっているので 一眼レフにコンパクトデジカメがかなうわけがありません。

最近 PICの関係で親父のところへ行ったときに 久々にカメラの話になりました。

そこで見せてくれたのが ソニーのミラーレスです。

J0000011848.jpg

親父いわく 「最近は 一眼レフは重くてしんどい。よほどのことがないと これだよ」

ということです。

2台も 持っていて 物は NEX-3 と α6000です。

どちらもオークションで安く手に入れたようです。

使わせてもらうと フォーカスは早いし、感度はいいし、遅延もすくなく ほぼ理想のカメラです。

センサーの大きさも D40Xと同じ APS-Cサイズです。

ミラーレスなので レンズを外すと 大きなセンサーが直にみえて 萌えます。

俄然 物欲が 血沸き肉躍る感じなのですが 価格が高いです。

はっきりいって 通常の1眼レフのほうが安い。

でも 照射写真をもっときれいに撮りたいという欲望もあります。

板挟みですが この時間が一番楽しいのです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ライトの改造カメラについて② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。