SSブログ

お試し走行 [ハブダイナモ用ライト]

ダイナモライトを自転車に取り付けて ちょっと家の周りを走ってみました。

やはりDuty固定は ちらつきがありません。

明るさも まー いい感じです。

個人的には PICにした意味が薄くなるので 面白くありませんが とりあえずこれで通勤します。

ただ いまさらNE555でのタイマーに戻る気はありません。

NE555はいろいろと外部調整回路があるので めんどくさいのです。

その点 PIC 12F1822には 外部回路として3端子レギュレータとコンデンサ2個でいいので とても扱いやすいです。

さらなる発展としては 12F1822の ハーフブリッジモード

12f1822half.jpg

を使って 以前失敗した 同期型を再検討することぐらいでしょうか?

いろいろ考えてはいるのですが どうもON側を受け持つFETの回路が思いつきません。

もう少し 時間がかかりそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

データ追加ライトの感想 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。