SSブログ

電気料金 と ネット料金 と 携帯料金 [物欲]

最近 電気料金自由化が騒がれています。
結構 WEBで料金プラン比較サイトがあります。

未だ 上海にいますので ちょっと料金プランの検索をしてみました。
簡単にできるのは いいのですが 私がやると 全て割高と出てきます。
なにかおかしいのかなと思って 東京電力のHPでも計算してみました。

我が家は 5人家族、太陽光、オール電化なので深夜使う場合が多い。
1月は たぶん 1万5千円くらい使っています。(この月が最大ですね)
東京電力も 新しいプランをだしているので シミュレーションしてみましたが
ここでも 今の電化上手プランが最適で その他は 割高になります。
よって 我が家は 電気料金自由化には まったく関係なくなりました。

次に NET料金

我が家は 神奈川県なので SO-NET NUROが使えます。
いままでは au光でしたが 携帯がDOCOMOなので auにこだわる必要はありません。
昨年の9月から nuro+ nuro光電話に変更しました。
まだ 色々なキャンペーン期間なので  判断には早いかもしれませんが

au+so-netの時は     6381円(12が月平均)
NURO+NURO光電話 5850円くらいなのかな

という感じで 500円のダウンにはなりました。
工事費用やKDDIへの違約金もあるので ちょっと微妙な感じです。

但し 速度は早くなったのと WIFIルータが新しくなったので 寝室まで問題なく電波が届く感じがします。
auの時は 光ケーブルからWIFIルータまで 3台の機械が必要でしたが 今は 2台で済んでいます。
これは すっきりしました。
総評では NUROには満足しています。

携帯は 今は 4人で 11000円なので 新しい料金(家族割/ネット割等)には無縁。
私だけがMVNOのデータ通信ですが 長男、次男のスマホ/携帯がそろそろ学割キャンペーンが切れるのでどうしようか悩んでいます。
長男のIphone5sもかなり電池の調子が悪くなっているようなので ちょっと警戒中。

我が家で どうにもならないのは 水道代ですかね。
5人もいると 風呂/洗濯/食事 等で使います。月1万くらいは使っているのかな?



 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

またまた 中国上海は大荒れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。