SSブログ

照度の測定 [ハブダイナモ用ライト]

時間ができたので LEDに流す電流と照度の関係を測定しました。

先ずは 照度計のセンサー

DSC00036.jpg

これの上に ハブダイナモ用ライトのユニットを直接配置して 測定します。

レンジオーバーで 1.4A以上は測定できませんでした。

結果はこれ
LED1.jpg

次に ユニットを約4m先に配置して 測定ポイントを決めて 測定

2.jpg

途中 おかしい部分はありますが ほぼ電流に対して 直線的に増加してきます。

もう少し 頭打ちになるかと おもいましたが XM-L2は優秀ですね。

直線性が おかしくなるところはありませんでした。

1灯でも 電流が流せれば 明るくなることはわかりました。

効率UPの検討が必要ですね。

今は 70~80%の間です。

かなり限界に近いですが なにかアクションしたいとは思います。

とりあえず 照度計とDC電源は約に立ちました。

電源は 今後のオーディオ実験にもつかいたいと思います。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Alpair6装着完了オーディオの発展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。