SSブログ

中国での携帯事情 [携帯電話]

もう中国暮らしも 2年を経過しました。
こちらに来てからの生活で 完全に現金というものを使わなくなりました。
銀行と直結した WECHATやAlipayでのバーコード決済になります。
コンビニや 大型スーパーだけではなく 個人商店や小さなレストラン、タクシー(白タク含む)
まで バーコード決済です。
バスや電車は 専用ソフトを使って これもバーコード決済。
本当に現金を 持ち歩くことはなくなりました。
で当たり前ですが バーコードを表示するのは スマートフォンです。
こちらに来てから半年くらいして 以下の機種が発売されたので日本で買いました。
DSC00068.jpg
iphoneXですね。
発売前から 一番カッコいいと思っていたので 迷いなく購入しましたが 実際購入したのは
日本に帰れる お正月休みに アップルストアに行って 免税で購入です。
そのころ中国では まだIphoneが売れていたので 結構高くて 256GBで17万円くらいでした。
もう忘れましたが 日本でも13万くらいだったと思います。
最新型とあって 大満足で 約1年半経って IphoneXsが出ていますが 食指は動きません。
国慶節ころには Iphone11が出るのでしょうが トリプルレンズカメラになるだけのようなので
まだまだ買い替えは先ですね。
中国でも そろそろ5Gの申し込みが始まりそうなので 5G対応になってからの購入かもしれません。
契約は中国移動ですが 約1600円で 12GB、220分の国内通話です。
こちらでは携帯がないと 仕事もできないくらいだから とにかく通信費は安いです。
最近はアメリカとの貿易摩擦や Iphoneの高価格路線のせいか 売れなくなってきているので
ファーウェイやOPPO、小米を使っている人が 多いですね。
でも その機種でも 3~5万はするので 結構高い印象を受けます。

今度買い替えるとしたら 本当の全面ディスプレイが欲しいですね。
折り畳みは 個人的にはいりません。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。