SSブログ

中国での壮大なの無駄遣い(歯科矯正) [趣味]

太陽光で無駄無駄と書いておきながら中国では オーディオとかに相当な無駄遣いをしていますが
それとは比較にならないくらいの無駄遣いを告白します。

題名にも記載しているので 内容は歯科矯正となります。
昨年の春頃に 歯の詰め物が取れたのと 虫歯があったので 治療を行いました。
こちらの保険に 歯科が含まれていないので その治療費も相当かかりました。
多分 100万円ちかいのではないかな?
奥歯を含めて3本くらい抜いたのと 5くらいの治療を行いました。
こちらでもらっている生活費を切り詰めて 日本の家族には迷惑が掛からないようにしていますが
こちらに来て 3年以上でたまっていたお金は すべてなくなりました。
実際には 一昨年家族を上海旅行に来てもらったのとか 帰国時の飛行機代、帰国したときの
外食代、お土産等は こちらでの生活費から出していたので、そんなにお金があったわけではありません。
で去年の治療を始めたとき 歯並びが悪くて虫歯になったということを言われています。
20年前くらいから言われていたことですが 中国でのお金は日本にもっていくのは制限があります。
年間10万元(現状では150万円) 1日1万元(15万円)なので 普通は大丈夫ですが
貯めすぎていると引き出せなくなります。
これは聞いていたので 私は日本に帰るごとに 引き出せるだけ引き出していました。
これを家族の上海旅行に使ったりしていました。
米中経済戦争のために 元の価値は少しづつ下がってきているので こちらで使ったほうが良い
と昨年より思っていたので 歯科矯正の話が出た時点で 100万円という価格に少し
躊躇しましたが やってみることにしました。
今年57歳になる老人には 意味のないことかもしれませんが これも実験です。
昨年の11月に実際の歯形の測定をしてから 12月に説明を受けました。
約3年分の強制治具とサポートで約7万元(その当時で 120万円くらい)です。
12月に21000元を一括で払って 今年は月々3250元づつです。
半年分はもう支払ったので あと半年です。
治療にはあと2年半かかります。
コロナ騒ぎで 1~3月は歯医者は開業できないので 4月に4か月分を払いました。
でも私の担当だった医師は日本から帰ってきていません。
多分もう中国には来ないのでしょう。
日本にいつ帰国できるのかわかりませんが 2年半はいないでしょう。
日本でサポートをうけることも必要なのでそこらへんはきちんとしておきたいと
思います。
まだ 矯正されているという実感はありませんが こういう実験も面白いものです。
ただ 矯正治具を 四六時中つけているので めんどくさいのと 治具を2週間に1回
切り替えるのですが その時はさすがに力が掛かるので 出血することがあります。

矯正は日本でも自己負担なので 費用回収はできません。
去年の治療費は日本では 補助金を受けられるはずでしたが ほとんど支給はしてもらえません。
ここら辺は 矯正のための治療も含まれていたので あまり強くは言えないのが悲しいところです。
というように 中国では自分の体に無駄遣いしています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。