SSブログ

自転車について [自動車]

こちらには 3台の自転車を持ってきています。
ロード、マウンテン、固定ロードです。
ロードは長距離を走るとき、マウンテンは近くに買い物に行くとき
固定ロードは ロードを船便で運ぶとき 3か月以上かかる予定だったので
その間に 友人と走るために持ってきていたので ロード来てからは 基本のっていません。

さてロードは TREKのMADONE5.9SLです。
ホイールは シャマルミレでコンポはカンパニョーロとシマノの混在です。
こちらには持ってきていませんが シマノDURA-ACEの7800シリーズで ほぼ一式の
コンポーネントをもっています。
これらはDI2でないリブブレーキモデルです。

しかし日本を離れている間に 世の中はディスクブレーキでDI2タイプ一色になりました。
マンションの隣にスペシャライズド、近くにはTREKがあります。
ここら辺は 外人が多いので金持ちばかりで 結構載っている人がいます。

TREK、スペシャライズドは ほぼリムブレーキモデルはありません。
GIANTストアーも結構ありますが こちらのTCRにはリムブレーキモデルがありますが
やはり 変速機は DI2専用です。

欲しいのは リムブレーキで機械式変速 そしてこれも重要視しているのが通常のねじ式
BBということです。

この年齢なので もうロードの購入は これが最後になると思います。
そうなるとメンテなどを考えると プレスフィット方式のBBは怖いです。
でもTREK、GIANTはプレスフィット、スペシャライズドはねじ式なので
条件にあうものがありません。
トップモデルではなく かなりグレードを落としても 存在しないです。
でも古いモデルなら買う意味は薄いのかなと感じています。

また 3月にはシマノが100周年で多分 DURA-ACE 9200を出すと思います。
12段変速になるのも間違いないでしょう。
基本フレームの規格が変わることはないのでしょうが UCIに規則も変更されて
かなり細いパイプをつかっても良くなりました。
DI2、ディスク専用には スペシャライズドのAuthosのようにとんでもなく軽いモデルが
あります。2022にこういうコンセプトの自転車がたくさんでてくると思っています。

本来ならば こちらで購入したほうが安いはずなのです。
とくにGIANTは台湾なので こちらでは中国の一部とみなされているので
関税がかからないので結構安めです。

まだ半年くらいはこちらにいると思いますが とりあえずはシマノの新製品を確認してから
方針を決めて 購入金をためていこうと思います。

たるみきった体を締めるために すこし 食費を削減すればいいだけです。
半年で貯められるお金なんて たかが知れているとは思います。
帰国しても すぐにヒルクライムレースなんか出れないとは思いますが
年齢相当に どんどん体力が落ちていくので この趣味はなるべく続けたいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。