フォトカプラ特性 [ハブダイナモ用ライト]
今週も時間が作れなくて ライトの制作(修正)はお預けです。
本日は買い物に付き合って それ以降 ちょっとフォトカプラについて実験してみました。
簡単な回路を作って
入力電流と 出力電圧の状態を調べました。
結果はこんな感じ
電源電圧は 3.3Vに調整しているので 1KΩなら 3.3mAの電流が流れるはずです。
2Kなら 1.65mA
3Kなら 1,1mA
5.1Kなら 約 0.6mA
グラフを見ると それぞれ 出力側が飽和するのは 入力電圧を同等の電流になった時に見えます。
なるべく低い電圧から動作させるには 出力の抵抗よりも 入力電流を以下に 早く流すかで
決まりそうです。
今までは 抵抗1本 もしくは 2本 で処理していましたが
これは いよいよ定電流ダイオードの双方接続を実施してみるしかないようです。
本日は買い物に付き合って それ以降 ちょっとフォトカプラについて実験してみました。
簡単な回路を作って
入力電流と 出力電圧の状態を調べました。
結果はこんな感じ
電源電圧は 3.3Vに調整しているので 1KΩなら 3.3mAの電流が流れるはずです。
2Kなら 1.65mA
3Kなら 1,1mA
5.1Kなら 約 0.6mA
グラフを見ると それぞれ 出力側が飽和するのは 入力電圧を同等の電流になった時に見えます。
なるべく低い電圧から動作させるには 出力の抵抗よりも 入力電流を以下に 早く流すかで
決まりそうです。
今までは 抵抗1本 もしくは 2本 で処理していましたが
これは いよいよ定電流ダイオードの双方接続を実施してみるしかないようです。
PIC DCコン不調 [ハブダイナモ用ライト]
PICのDCコンを仮で駆動させてみたのですが光りません。
調べてみると 入力部分はOKなのですが PICからの出力が出ていません。
PICプログラムの時は 出力は出ているのが確認できるようになっているので
回路の部分がおかしいと思われます。
明日 再度 確認したいと思います。
調べてみると 入力部分はOKなのですが PICからの出力が出ていません。
PICプログラムの時は 出力は出ているのが確認できるようになっているので
回路の部分がおかしいと思われます。
明日 再度 確認したいと思います。
ハブダイナモライトについて [ハブダイナモ用ライト]
今週は雨で 月曜日、本日ともに 自転車通勤が出来ていません。
自作ライトも プログラムの作成が 滞っているので 確認できません。
その間 SUPERNOVA E3TRIPLE2での通勤になっています。
しばらく使っていませんでしたが 自転車にはつけっぱなしです。
やはり 高速走行になると 明るいです。
でも 低速では暗いのと 0スタートの時の チラつきは 結構大きいのは気になります。
どうも E3もマイコン制御はしているのでは ないかと思います。
自作品のほうも 少しずつソフトウエアをアップデートしていますが
目で見てわかる、ドラスティックな変化は DUTY比を 30%固定にしたときの
0スタートからの チラつきが かなり抑えられたことでしょうか?
自作ライトも プログラムの作成が 滞っているので 確認できません。
その間 SUPERNOVA E3TRIPLE2での通勤になっています。
しばらく使っていませんでしたが 自転車にはつけっぱなしです。
やはり 高速走行になると 明るいです。
でも 低速では暗いのと 0スタートの時の チラつきは 結構大きいのは気になります。
どうも E3もマイコン制御はしているのでは ないかと思います。
自作品のほうも 少しずつソフトウエアをアップデートしていますが
目で見てわかる、ドラスティックな変化は DUTY比を 30%固定にしたときの
0スタートからの チラつきが かなり抑えられたことでしょうか?
5700~6000Kのライト故障 [ハブダイナモ用ライト]
7日で会社は終わり 8日から夏休み。
しかし 7日の帰りに ライトが光らなくなりました。
昨日しらべると LEDがいかれていました。
LEDを入れ替えると きれいに光るので回路は壊れていないようです。
ここ数日 帰る時間でも 30℃超えの日があり どうも酷使してしまったようです。
今まで このような壊れ方はしていなかったので 今年の暑さは異常です。
朝の出社時も 汗だくです。
でも 自転車通勤はやめません。
これをやめると ほとんど運動ができないから。
しかし 7日の帰りに ライトが光らなくなりました。
昨日しらべると LEDがいかれていました。
LEDを入れ替えると きれいに光るので回路は壊れていないようです。
ここ数日 帰る時間でも 30℃超えの日があり どうも酷使してしまったようです。
今まで このような壊れ方はしていなかったので 今年の暑さは異常です。
朝の出社時も 汗だくです。
でも 自転車通勤はやめません。
これをやめると ほとんど運動ができないから。
5700~6000Kの照射イメージ [ハブダイナモ用ライト]
先週は金曜日以外 自転車通勤でした。
毎日 5700~6000Kのライトを使っていた感じからすると
少しずつ 明るさが増加しているように感じます。
LED、コイル、コンデンサ、ダイオードのどれが原因であかるくなっているかは 不明ですが
明るくなっているのは 間違いないです。
個人的には LEDの蛍光体が 少しずつこなれているからと思っています。
但し やはり 6500~7000Kにはかなわないでしょうか?
毎日 5700~6000Kのライトを使っていた感じからすると
少しずつ 明るさが増加しているように感じます。
LED、コイル、コンデンサ、ダイオードのどれが原因であかるくなっているかは 不明ですが
明るくなっているのは 間違いないです。
個人的には LEDの蛍光体が 少しずつこなれているからと思っています。
但し やはり 6500~7000Kにはかなわないでしょうか?
LED色温度による 照射イメージ写真 [ハブダイナモ用ライト]
本日も自転車通勤
帰りも 早かったので 照射写真が撮れました。
早速比較です
①約4500K
②約 5700~6000K
③約6500~7000K
④E3 TRIPLE2
4500Kと6000K はそれほど 差分がないように見えます。
6500Kは写真では 青いですね。
中央部のスポットは 色温度が大きくなるごとに 黄色→青へ変化しているようです。
E3は比較すると スポット気味です。但し きれいな白に見えます。
個人的には やはり 6500Kですかね。
不思議なもので 使い始めは なんかきれいに光がでないことが多いので
5700~6000Kのライトも 1週間は使ってみます。
こんな単純な回路でも エージング効果があるのでしょうか?
帰りも 早かったので 照射写真が撮れました。
早速比較です
①約4500K
②約 5700~6000K
③約6500~7000K
④E3 TRIPLE2
4500Kと6000K はそれほど 差分がないように見えます。
6500Kは写真では 青いですね。
中央部のスポットは 色温度が大きくなるごとに 黄色→青へ変化しているようです。
E3は比較すると スポット気味です。但し きれいな白に見えます。
個人的には やはり 6500Kですかね。
不思議なもので 使い始めは なんかきれいに光がでないことが多いので
5700~6000Kのライトも 1週間は使ってみます。
こんな単純な回路でも エージング効果があるのでしょうか?
新ライト(色温度 5700K?)完成 [ハブダイナモ用ライト]
今週の火曜日にはヤフオク ZACO_MEGANEさんから購入したLEDは届いていました。
本日 そのLEDを使って ライトを組み立てました。
LEDはこんな梱包で 送付してきます。
ぷちぷちを開くと
こんな感じ
LEDは基板に取り付けられ レンズには LEDは入っていたカバーがかかっています。
LEDはきれいに取り付けられる。
それを この台座に取り付けます
新しい Duty30%の基板
裏は 部品が6個取付られています
LEDに半田つけ シリコングリスを塗って台座に組み立てます
で 組み立てて完成です
これで 来週前半に 照射写真を撮りたいと思います。
LED自体は それほど 黄色くないので 4500Kに比べれば それほど黄色くないと思われます。
本日 そのLEDを使って ライトを組み立てました。
LEDはこんな梱包で 送付してきます。
ぷちぷちを開くと
こんな感じ
LEDは基板に取り付けられ レンズには LEDは入っていたカバーがかかっています。
LEDはきれいに取り付けられる。
それを この台座に取り付けます
新しい Duty30%の基板
裏は 部品が6個取付られています
LEDに半田つけ シリコングリスを塗って台座に組み立てます
で 組み立てて完成です
これで 来週前半に 照射写真を撮りたいと思います。
LED自体は それほど 黄色くないので 4500Kに比べれば それほど黄色くないと思われます。
Duty 30%固定ライト 再確認 [ハブダイナモ用ライト]
昨日の夜は 自転車で帰ってきました。
DUty30%のライトの印象が少し変わりました。
一番印象的だったのは いままでのDUTY可変回路は 10Kmくらいまでを DUTY 50%とか 70%に
していましたが ひどい ちらつきが発生していました。
Duty30%のライトは 起動は少しおそいのですが その分 ちらつきがあまり見えないで 光り始めます。
もしかしたら これのほうが 一般受けするかもしれません。
走り出せば すぐに15Km/h~25Km/hになるので 明るくなります。
ただそれ以上のスピードを出しても 明るくならないのは 特性上どうしようもありません。
DCコンバータが非常に不安定なので 改良実験はしようと思います。
DUty30%のライトの印象が少し変わりました。
一番印象的だったのは いままでのDUTY可変回路は 10Kmくらいまでを DUTY 50%とか 70%に
していましたが ひどい ちらつきが発生していました。
Duty30%のライトは 起動は少しおそいのですが その分 ちらつきがあまり見えないで 光り始めます。
もしかしたら これのほうが 一般受けするかもしれません。
走り出せば すぐに15Km/h~25Km/hになるので 明るくなります。
ただそれ以上のスピードを出しても 明るくならないのは 特性上どうしようもありません。
DCコンバータが非常に不安定なので 改良実験はしようと思います。
Duty 30%固定ライトの確認 [ハブダイナモ用ライト]
本日 久しぶりの 自転車通勤です。(約 2週間ぶり)
帰りも 雨が上がったので Duty30%固定ライトの確認を行いました。
結論として
①一定走行中のちらつきはない。
②段差等で 微妙に走行速度が変った時も ちらつくことはない
ただし
③明るさは若干くらくなったと感じる
④起動は確実に遅くなった
Duty可変回路は まだ調整が必要なようです。
帰りも 雨が上がったので Duty30%固定ライトの確認を行いました。
結論として
①一定走行中のちらつきはない。
②段差等で 微妙に走行速度が変った時も ちらつくことはない
ただし
③明るさは若干くらくなったと感じる
④起動は確実に遅くなった
Duty可変回路は まだ調整が必要なようです。
LEDの変更による照射特性 [ハブダイナモ用ライト]
本日は帰りが 午前様でした。
先週は ネタがつきたので BLOGはお休みしておりました。
表題のように C2改のLEDの色温度を 7500Kと4500Kの両方を作成して比較をしてみました。
以下は その写真です。
①7500K
②4500K
写真では 若干 4500Kが黄色い程度ですが 実走行では あからさまに 4500Kが黄色いです。
反射鏡の色が あからさまに黄色いです。
地面とか アスファルトに反射する色は それほど差分がありません。
よく言われるように 地面の状況がよくわかるのは 4500Kのように感じます。
これも C2とC8の集光特性と同じで 好みの問題という気がします。
それよりも LEDの入手が困難になりそうな雰囲気です。
ヤフオクでお世話になっていた zaco_meganeさんが 全ての出品を取りやめています。
色ランク、光束、取付基板など 選択できて 非常に便利だったのですが・・・
再開を強く希望したいです。
先週は ネタがつきたので BLOGはお休みしておりました。
表題のように C2改のLEDの色温度を 7500Kと4500Kの両方を作成して比較をしてみました。
以下は その写真です。
①7500K
②4500K
写真では 若干 4500Kが黄色い程度ですが 実走行では あからさまに 4500Kが黄色いです。
反射鏡の色が あからさまに黄色いです。
地面とか アスファルトに反射する色は それほど差分がありません。
よく言われるように 地面の状況がよくわかるのは 4500Kのように感じます。
これも C2とC8の集光特性と同じで 好みの問題という気がします。
それよりも LEDの入手が困難になりそうな雰囲気です。
ヤフオクでお世話になっていた zaco_meganeさんが 全ての出品を取りやめています。
色ランク、光束、取付基板など 選択できて 非常に便利だったのですが・・・
再開を強く希望したいです。