SSブログ

HONDA S660 [自動車]

本日は 自転車通勤できました。

朝は 暑くて 途中で気持ち悪くなりかけたので 無理をせずゆっくり走りました。

で 今朝 HONDAのS660を 2台見かけました。

1台は 途中のHONDAディラーに1台 黄色いS660、もう一台は 赤いS660でした。

img_235621b760c24f9fc80fd741568833f1274019.jpg

image.jpg

どちらも好きな色ですが やはり膨張色の黄色が 存在感が違います。

一回り大きく見えました。

いままで ディラーに入っていたのを見たのは 1回だけでした。

帰りも ディラーには止めてあったので 試乗車を回す 余裕はできてきたのかもしれません。

HONDAは ここ最近続いた リコールで 国内販売が不振で 大量の在庫が 野ざらしになっていると

週間誌に載ってました。

S660を作る余力はいくらでもありそうですね。

といっても FITほど 売れる車ではありませんが。 

自動車の12か月点検 [自動車]

本日は 自動車の12か月点検です。

最近 車検時のパックを契約しているので 6か月、12か月点検でのお金を払うことはありません。

来年は 購入から13年を超えるので 重量税がUPしますが いまは 買い替えてまで

乗りたい車がありません。

日産プリンス系列では 絶望的なほど 購入したいものが ありません。

まだまだ 買い替えられませんね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ホンダビートとスカイライン [自動車]

現時点 乗っている車は V35のスカイラインです。

この自動車は もう13年近くのっているので その癖もわかっています。

自分で購入したのは スカイラインが2代目です。

最初は いままで話したビート。

この自動車で書き忘れたことがありました。

私は 身長170cmなので それほど問題ではありませんでしたが

とにかくビートは 車高が低いのです。

002.jpg

別に地面に車体が擦れるということではなく 着座位置が低いといったほうがいいでしょう。

エンジンも 真後ろにあるので うるさかったです。

いかにもスポーツカー的ですね。

この着座位置と音のせいで 地面と目線の差が少ないのと 視線が低いので 

ガードレールが目に入りやすいです。

実際乗ってみると この状態では 走行速度よりも すさまじいスピード感が生まれます。

高速道路の制限速度 80Km/hで走っているのに 体感は 150km/hの感覚です。

これは とても楽しかったです。(騙されているだけですが)

いまのスカイラインは それ以前のR34よりも着座位置が高く スピード感はありません。

また 吸音材の多少でしょうか V35は静かなので さらにスピード感がなくなります。

いつの間にか 130km/hなんてことも よくあります。

ぶつかったら 確実にビートのほうが大ダメージでしょうが スピード的にはビートのほうが安全

という 真逆の感じでした。

私は ロードスターに載ったことはないのでNDがでたら 試してみたいですね。

(購入はしませんが・・・)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

自動車への興味 [自動車]

立て続けに 2回 S660について書きました。

個人的には ビートに乗っていたことが S660への興味を引き付けているのだと思います。

私がビートを手に入れたのは中古だったので その頃には シルビアとかR32スカイライン等

いい車が たくさんありました。

でもお金はありませんでした。

だから中古のビートだったのだと思います。

ただそれから改造するにあたり 何十万も使ったのだと思います。

タワーバー、ホイール、マフラー、ダウンサス、ショック、エアフィルタ等。

いろいろ楽しみました。

でも 首都高ならまだしも 湾岸では お話になりません。

リアル 湾岸MIDNIGHTではないのですから 必要なスピードではありませんが・・・

しばらくビートに乗って出た結論は 本の受け売りと同じで 早く走りたいなら最初から

いい車(インテグラR,GT-R等)でないとだめだということです。

それらの車を買えば ほとんど無改造でいいので 結局お金の無駄使いになりません。

歳をとれば嗜好は変わります。

いまのGT-Rは 高速道路を早く走るのであれば 無敵でしょう。

一般道でも そのトルクによってストレスなく走れるでしょう。

但し いかんせん 大きすぎます。

個人的には 4ナンバーくらいの横幅(1.7m)くらいあれば十分安定しています。

(自分のスカイラインV35の横幅 1.75mでぎりぎり 使えるという感じいです。)

普通に走るなら これ以上の横幅は 運転しにくくなるだけです。

でも フィット や CR-Z ロードスター には 今は乗れないし 乗りたくありません。

こうして わたしは V35からしばらく離れられそうもないのです。

ホンダ S660を通して思うこと [自動車]

昨日 S660について 横幅が小さすぎると書きました。

実際 ビートに乗っていたときは それはメリットでしかなかったのですが

高速コーナーのつづく山道では 怖い思いをしました。

ただ普段に使う場合 小さなボディはそれほどデメリットではありませんでした。

通り抜けも楽だし 対向車との擦れ違いも怖くありません。

ビートで困ったのは 荷物をおくスペースがどこにもないことです。

よって買い物の時は 助手席が荷物置き場になります。

独身時代はそれも 楽しみだったのですが 結婚、子供ができると そうも言ってられません。

子供ができた時点で ビートは手放し、しばらくは奥さんの通勤車だったパルサーになります。

そして子供が2人になるとき ちょうど発売された スカイライン切り替えました。

もうスカイラインは 13年になりますが まだ子供が独立するまで 10年以上あります。

しばらくは乗り続けます。

しかし 子供が独立した後 S660になるかは微妙。(そこまでのこっているかどうか?)

いまの安全基準だと 1000Kg以下の 4人乗りというのは 厳しいそうですが

やはり軽い車は 面白いです。

それ以外だと ロードスターになってしまうようです。

でも自転車レースへの移動手段には使えないんですよね・・・・

荷物が積めません。

結局 スカイラインV35を乗りつづかるのでしょうか?

こんなことを 考えている時間が 楽しくてしょうがありません。





ホンダS660について [自動車]

ホンダのS660が発売されています。

すごい人気で 今契約しても 納車は来年だそうです。

いまは 試乗も予約が必要ですね。

私は 若いころ(20代?)この前身のビートに乗っていました。

いろいろ改造したりして 遊んでいました。

でも悲しいかな軽なので 140Km位でリミッターがかかります。

いくら頑張っても 友達のチェイサーにはかないませんでした。


話を戻します。

S660は 写真をみてもかっこいいですね。

s660.jpg

実物も パッと見は 通勤途中等で見ましたが 印象は同じです。

ただビートを持っていた時も感じましたが 軽自動車の悲しさ 幅が狭いのです。

maes660.jpg

いまのスカイラインは大きすぎですが ビートやS660は狭すぎです。

でも 欲しい自動車がない現状では 最有力候補です。

子供が独立したら いいかもしれません。

でも200万円はちょっとなー て感じでしょうか?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

自動車のシート洗浄 [自動車]

本日は 自動車のシートをクイックブライトで全て きれいにしました。

やはり 少し塗装は落としているようです。

でも いままでの対策材とはちがい クイックブライトは汚れを浮き上がらせてくれます。

とりあえず これで 合成皮シートをきれいにする方法は わかりました。

1年毎に 手入れをしていこうと思います。

クイックブライト [自動車]

年末の大掃除で 自動車のシートをきれいにできないものかと

近くのオートバックスで こいつを買ってきて 試してみました。

81EELwb1lzL__SL1500_.jpg

多少の汚れは落ちますが 13年間 の汚れは厳しいようです。

そこで ネットやTVショッピングで有名なクイックブライトを 購入しました。

QB.jpg

電気屋さんから 帰ってきて 運転席のシートのみ試してみました。

確かに 汚れはよくおちますが 落ちる汚れを見てみると なんかシートの塗装も落としているようです。

私の車(V35スカイライン)は 白っぽい合皮シートなのですが 黒い汚れも落ちますが

白い塗装も落としているようです。

運転席の入口付近は 下地の黒い部分が 少し見えてきています。

とりあえず クイックブライトで 大まかな汚れを落として、オートバックスのプレステージで

メンテナンスしたいと思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。