SSブログ

コイズミ無線のセール連絡 [オーディオ]

こちらでもコイズミ無線、音工房Z等のDMが来ます。
その中にFOSTEXの限定ユニットが10%OFFという連絡がありました。
昔も16cmユニットとかツィーター、金属コーン等のFEシリーズ以外は
売れ残りになる場合があったのは記憶にありますが 今回のような
①FE-168SS-HP
②FE-108SS-HP
③T-96A-SA
④FE-103A
と4種類も売れ残りがあるようです。
本日現在もホームページの広告は削除されていないので 間違いないのでしょう。
こんなに売れ残るというのに驚きを隠せませんが 長岡先生がいなくなって20年を経って
オーディオも趣味にする人も少なくなってきたというのが正直なとこかなと思います。
私自身も中国ではマークオーディオのスピーカーを使っているし、最近のSTEREOの工作特集も
マークオーディオのユニット付録が主なので時代は移り変わるのかなとは思います。
ただ個人的には8cmユニットが好きなので FE-88SS-HPの限定販売だけはしてほしいです。
通例だと20cmか8cmがこの後に来るはずです。
もう20cmを購入することはありませんが 8cmだけは最後だと思って購入したいです。
とはいえ FE88solは押し入れにしまったままになっているのですが・・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ロックダウン以降 [日記]

ロックダウンは6月に終わり 10月までは大きな事はありませんでした。
10月は国慶節で1週間の休みはありましたが 雨の日が多く 途中からいきなり寒くなったので
自転車にもあまり乗れませんでした。
国慶節が終わると またしても感染が増えてきていて 毎日PCR検査が指定になっています。
本当がどうかはわかりませんが 水とか食料品の買占めが 再度発生しているという動画も
流れてきています。
怖いので 少し自粛しようと思います。
今は2SK2233のアンプが どうしてもハムが取り切れなかったのですが トランスを外において
定電圧電源で 電圧を供給すると かなりハムが低減することが分かったので 別のアルミケース
を購入して現在組立中です。
まだ別ケースにしてでの音出しはできていないので これからですね。
寒いので 部屋にこもることがおおくなるので 丁度良い時間つぶしになります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ロックダウン解除から1.5か月 [日記]

6月から ロックダウン解除から約1.5か月経ちました。
個人的には 会社から 大きなスーパーや外食を禁止されているため
まったく解放された気分になれません。
週末外食できないので ストレス解消ができないです。
あまり 平日にまともな食事をしていないので 週末だけは楽しみたいのですがそれもNGです。
しょうがないので 土曜日、日曜日 両日自転車で走っています。
早く 外食OKにしてもらいたいものです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

上海の現状 [日記]

先週6/1にロックダウンが解除されてすぐに端午節にはいって 端午節の最後の日曜日は雨でしたので
電車で豫園、静安寺、徐家、田子防を回ってみました。
IMG_7131.jpg
IMG_7132.jpg
IMG_7134.jpg
IMG_7135.jpg
雨で朝早かったこともあってほとんど人はいませんでした。
でもやはり店内飲食は禁止されていたようです。
そこから先週の水曜日の昼に 近くのららぽーとにいくと日本のラーメン屋さんが店内飲食できるようになっていました。
水曜日に白というラーメンを食べました。
IMG_7145.jpg
木曜日には凪というラーメンを食べました。
IMG_7146.jpg
IMG_7147.jpg
土曜日には行きつけのvitteloも店内飲食できると言うので 出かけてきました。
しかし日曜日が雨で自転車で走れないのでもう一回ららぽーといくと 再度店内飲食NGになってました。
昨日は先週日曜日に散策した地区がロックダウンされてるし、本日もVITTELOが外でしか飲食できないと連絡ありました。
なんかまた 逆戻りしている感じです。まだ会社にも行けてません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

飲食店から連絡有 [日記]

今まで ロックダウンが解除されても 飲食店の店内飲食はNGでした。
でも いま行きつけのお店から 人数制限はあるけど 店内飲食がOKになったと連絡ありました。
政府からメールがあったみたいです。
さすがに時間が遅いので 本日はいけませんが やっと美味しいものがたべられます。
来週末を 楽しみにしたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

上海のロックダウン解除状況 [日記]

昨日からロックダウンは解除されています。
ロックダウン中は散髪もできませんでしたから 解除前から予約しておいて
本日会社を休暇にして散髪に行ってきました。
5月31日の連絡では散髪屋さんは 既に7日まで予約でいっぱいとのことでしたが
30日くらいに予約したときは まだ空いていたのでラッキーでした。
マンションから 散髪屋さんまで自転車で行くのですが 自動車は沢山走っていて 人もたくさん
いました。その間にもいろいろな場所でPCR検査の出張所で検査の列ができています。
まだ72時間以内の検査結果がないと お店とかに入れないからです。
私は31日に検査したので 本日まで大丈夫でしたが 朝一番に近くの検査場に行ってきました。
散髪屋さんに早く到着したので周辺を散策しいたのですが、本来お店の中で食事はできないはずですが
ちょこちょことお店の中で食事をしているところもありました。
中国はお店の前で購入して 歩きながら食事したり、ベンチ等で食事することもあるので
皆慣れたものです。
でも日本人にもおいしいお店では 店内で温かい食事をしたいので いまだ外食はしていません。
来週くらいに解除のうわさもあるので楽しみにしています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

明日からロックダウン解除(上海) [日記]

一昨日までは噂でしたが とうとう明日 上海のロックダウンが解除されます。
但し会社はまだ管理が必要とのことで 10日まではテレワークです。
実際の出社は13日からです。
2か月のロックダウンで少しは体重が落ちました。
悪いことばかりではないと考えて前向きに行くことにしました。
こちらの生活もあと1年半くらいです。
貴重な体験でしたと言えるようになりたいです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

次のFOSTEX限定ユニットはなんでしょうか? [オーディオ]

昨年に168SS-HP、今年前半に108SS-HPが発売されました。順当にいけば次回は20cmの
208SS-HPと思われます。
で来年には 88SS-HPなのかな?
ここ20年いろいろな限定ユニットが発売になっていますが 8センチもしくは8.5センチの
ものしか購入していません。それも現時点は押入れの肥やしになってます。
10cmは108ESⅡから購入していません。
20cmも208ESから購入していません。
やはり長岡先生がお亡くなりになってから 情熱が冷めたのでしょうか?
16cmはもともと対象外です。
FOSTEXの業績もよくないと聞いているのですが 正直10cmで1ユニット27500円は
どうでしょうか?
20cmも5万円ちかくになるのかな?
手が出ないですね・・・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

まだまだ続くロックダウン(上海) [日記]

今週末でのロックダウン解放はありませんでした。
1週間に2回、それぞれ2時間外出できることは書きましたが
会社の偉い人は 会社の寮に泊まって 5日した来週から事務所出勤できるそうです。
ある意味 強制出勤ですね。
我々日本人は 通訳さんがいないと仕事にならないので 2か月間以上のテレワークになります。
やっと300人以下の感染者になってきたのですが やはりあと3週間くらいの隔離でしょうか?
食料はいいのですが 通販を復活させてほしいものです。
趣味が進みません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

2SK2233アンプの改造 [オーディオ]

2SK2233アンプは帰国隔離後にケースを発注して 上海隔離の時に完成させていました。
その後 ROHM SCT2H12のアンプ音質が気に入らなくて これも中国で手に入れた中古品の
サンケンLAPTトランジスタの2SC2837に出力段を切り替えていました。
2SK2233と2SC2837の回路は 2SC2837出力段を2SC959とのダーリントンにしているくらいで
初段は2SK117、2段目は2SA606 抵抗はスケルトンやタクマン、中国の金属皮膜の混合と
殆ど変化ありません。
しかし 2SK2233は2SC2387に比較して ハムノイズが大きいです。
アイドリング電流が2SK2233は1A、2SC2837が300mAということもあるかもしれません。
但し2SK2233の電源を2SC2387につなげると 盛大にハムノイズが出ます。
電源に 抵抗、コイル等をかませても改善されることはなりません。
トランスはトロイダルの注文品ですが100W品ということで トランスの唸りも大きいです。
また 電源を定電圧電源にすると ぴたりとノイズが消えます。
ということで2SK2233アンプは 電源を改造しようと思います。
上海はいまだロックダウン中なので 注文しても届かないので どのような仕様にするか検討中です。
今度はRトランスにしようかなと思います。
明日は ロックダウン中の久しぶりの外出です。
買物だけですが 少し歩こうと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。