SSブログ

大失敗 [電子部品]

ULTARFIREのボディイにはいるコイルが自作出来ないか を検証するために

とりあえずコイルの材料を サトー電気から買ってきました。

サトー電気は通勤経路を若干外れれば行けるし、車なら約30分あれば 着くので こういう時は便利です。

で買ってきた物がこれ

自作用部品.jpg

1mmのエナメル線とT50サイズ(直径12.7mm)のコアです。

で組んだのがこれ

自作したコイル.jpg

真ん中が自作したコイルです。

ただ結果は 大失敗でした。

プロならわかると思いますが、コアが小さすぎるのと 高性能なものを使ったので 磁束飽和をおこしたのだと思われます。

10uH位のインダクタ値しか出ていないような 測定結果でした。

もう少し 勉強して 出直したいと思います。

素人が 手を出すと 痛い目にあうという実例でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。