SSブログ

CANNONDALE [自転車]

CANNONDALE という自転車メーカーがあります。

私が自転車道楽を再開したころは アルミ → カーボンへの移行期間だったので

アルミで一番だと思われる CANNONDALEは 結構勢いがありました。

一時期は ちょっと勢いがないなと思っていましたが 最近カーボンでもいい自転車が出てきているので

人気はあるようです。

カーボンは SUPERSIX EVO

c15_cm2129_02_rep_1_1409191914.jpg

これは とてつもなく軽いです。

アルミは 今年まで CAAD10

c15_cm2021_08_bla_3_1409191719.jpg

来年から CAAD12

C16_C13346M_PRM.png

に代わります。

アルミは いくら高性能でも カーボンがある限り 価格は高くは設定できないので お買い得だとは思います。

しかし 個人的には CANNONDALEの自転車は 購入したくない理由があります。

それが BB規格 クランクをつなぐ芯を従来の24mmから 30mmに変更した BB30です。

現時点では ほぼCANNONDALEしか採用していない規格です。

シマノも対応アダプタさえ用意していません。完全無視です。

実際 BB30は アスクル外形を30mmにしただけで BB幅は68mmと従来どうりで

シマノも対応している プレスフィット(BB86)や TREKのBB90に比較して 狭く

BBからよく異音がすると話題になります。

クランクも専用品しかありません。

シマノ、カンパが対応しないなら 私も無視ですね。

そういう意味では アルミロードなら TREK EMONDA ALR

Asset_325135.png

で決まりです。

色が 黒っぽいのや 赤、青しかないので すぐには 購入するわけではありませんが・・・

私は CANNONDALEが BB30やBB30Aにこだわっていると 会社の存続が危うくなってしまうと 考えています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。