SSブログ

自分自身の携帯電話について [携帯電話]

最近 自分自身の携帯電話の使い方が 変わったので 少し書きます。

ここ 3年間くらいは DOCOMOのFOMA最後のスマートフォン SO-03Dを使ってきました。

250px-Docomo_XPERIA_acro_HD_SO-03D_Front_5.jpg

契約は FOMAで タイプシンプルバリュー/パケホーダイダブル/シンプルで 

家族割及び継続割引をつけて さらに 故障お届けサービスをつけて おそらく ほぼ最低料金の

月額 基本料金 1600円くらいでした。

ここに 会社から 支給されていた モバイルルータを使って メール等や出先での ネットサーフィンなどを

行っていました。

今年になって モバイルルータが経費削減で廃止になってしまったので しばらくは DOCOMOのFOMA回線でメールだけを 受信していましたが 必要なメールばかりではなく くだらない迷惑メールもあるので
結構な料金(3000円近く)になることもありました。

そこで MVNOの一つである IIJMIOのデータ専用プラン(3GBまで)を約 972円で契約。
モバイルルータは オークションで安く仕入れました。

これで とりあえず 月 2700円くらいで 利用できています。

しかし 最近 SO-03Dの調子が悪く 結構 雑な使い方をするので 携帯保障サービスを
使って交換を行いました。

最近 DOCOMOはあまり使っていないのでポイントがたまっていたこともあり 1500円くらいで交換ですが

もう 私が使っていた SAKURA(ピンク)はなく CERAMIC(白)になってしまいました。

実は 2年ほど前にも なにかの故障で 交換しているのですが このときは ピンクがありました。

今回 SAKURAが無いので もう この機種の次は 交換しないと まずいのですが

いかんせん 4G(LTE)にすると MVNOにしないと いまの料金(合計2700円)は実現できません。

長らくつかっていた DOCOMOのキャリアメール(電話番号は移行できるので問題はない)が使えなく

なるのはめんどくさい。

DOCOMOの契約さえしていれば MVNOでのデータ通信でも ドコモのキャリアメールは使えることは

自分でもSIMフリースマホを使って確認しています。

もう一つ 自分は お財布携帯を 使っているので Iphone等は使えません。

DOCOMOは 携帯保障サービスを止めて さらに 安い料金にして 

キャリアメールの仕様+FOMAでの電話ができるようにしておいて、MVNOルータでデータ通信が

ベストのプランだとは 思いますが 結構2台持ちがめんどくさいので 1台にまとめられないか 模索中です

友人から ZENFONE2LASERを借りてきて DualSIMでの 切り替え等も試しました。

img_zenfone2laser.jpg

MVNOのデータ通信はうまくいくのですが DOCOMOのSIMは2G設定にしないと受けられないようで

さらには 同時待ち受けができないので 切り替えが必要です。

なかなか うまくいかないので やはりルータとの2台持ちから 抜けられそうもありません。

 



 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自動車掃除ダイナモライト調整中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。