SSブログ

久々の更新 [ハブダイナモ]

中国にきてから もう少しで1年です。
年を取っているので 時間が早い気がします。
夏は 自転車で 走っていましたが 冬になると やはり走れなくなります。
今年は 寒かったようです。
自転車通勤はできないので ハブダイナモの検討が遅れていましたが
少しずつ環境が整ってきたので 再開をしようと思います。

オーディオは まだまだ改良があるので そちらが主体で かなり遅くなると思いますが
気長に待っていてください。

さて 実験を再開するにあたり DC電源や 照度計を手に入れてみました。

日本では ヤフオク等で 手に入れていましたが こちらは どういうものがあるかわかりません。

試しに 京東という 通販サイトで検索すると 結構出てきます。

で試しに 以下の電源と 照度計を手に入れてみました。
まず電源
30V5Aの電源ですが これが 約5000円くらい。
dengen.jpg

次の照度計
これは 結構 大きな照度も図れるので 約10000万円しますが 春節特典で 7000円くらいで入手。
shoudokei.jpg

日本では とても買えない値段だと思います。

DC電源は LEDを光らせるための実験用。
照度計は 日本でも 安いものはありましたが LEDが明るすぎて使えませんでした。
今回は贅沢して 結構高級なものを手に入れました。
照度計は 本当に明るくなっているかを見るために使います。

今後の測定にもよりますが 日本で実験していたころは LEDに流れる電流がいくら大きくなっても 明るさが そんなに明るくならないということを 経験しています。

ここら辺をきちんと 数値化していきたいです。

それとは 別ですが チャリ通さんから SUPERNOVA E3の回路が載っている WEBサイトを
教えてもらいました。
実際には 修理記録ですが 回路が載っています。

WEBはこちらhttp://www.candlepowerforums.com/vb/showthread.php?430445-repairing-a-Supernova-Triple-dynamo-headlight

回路図はこれ
kairo1.png

タイマーIC 555を使って DCコンのDuty制御を行っています。
これは 参考になります。
PICでもできそうですね。

素人には 3灯のダイナモライトは無理なので やはりSUPERNOVAは超えられそうもありません。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

正月帰国現在のオーディオの状況 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。