SSブログ

【閑話休題】株というか投資について

ちょっと話を趣味から遠ざけます。
昔 私が勤めていた日本電気という会社は持株会という制度がありました。
株を購入すると 少し補助をつけてくれるという制度だったと思います。
先輩に誘われて月に1万円くらいの額で購入していたわけですが
入社して5年くらいはバブル期だったのでほとんど増えていきません。
バブルがはじけて株の価値はどんどん下がっていきましたが
金額が少ないこともありあんまり気にしないでいました。
バブル以降は 日本電気も民生のほうはどんどん廃れていって
いよいよ私のいた事業部も 子会社化から 本体切り離し、他社への売却と
進んでいきます。
他社へ売却されるとき 持株会も脱退しましたが その時は400万円くらい投入していたようですが 売却すると200万円にもならないような状態でした。
その後 約10年くらい持っていましたが 昨年から今年にかけて米中貿易戦争とかコロナでの
経済状況悪化で 危なそうということで売りに出そうとしたところ 300万こえての売却ができそうということがわかりました。
もうしばらく持っていようかとの気持ちもありましたが 今後5年くらいで 下がる方向にしか
ならないであろうことと、400万円になるには、いま5000円くらいも価格が7000円に
なる必要があり、絶対無理 ということで 6月に売却しました。
ある程度まとまったお金が入りましたが 今後の世界経済状況からみて 今のところは
現金を手に持っていたいという思いから安全な メガバンクに預けています。
FRBの介入によりまだバブルは続いていますがアメリカのコロナ感染状況からすると
いつかははじけるだろうなということもわかります。
銀行預金と同等の金、銀、プラチナに手を出そうにも 価格上昇が激しく
さらに手を出しにくい状況です。
株も金も 同時に上昇するなんて 本当の以上状態だと思います。
株は二度とてを出したくないです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。