SSブログ

太陽光発電、蓄電池は絶対に手を出さないでください。 [趣味]

もう何年前になるでしょうか?
かなり昔に 太陽光発電を導入しています。
導入のきっかけは 何だったのかいまでは覚えていません。
まだ三洋電機が存在していたので 15年以上は昔だと思います。
そのこと小さい子供がいたので ガスは危ないと思っていたのか
電気代とガス代、水道代といろいろ家計の計算をして一つの手段として考えていたのか。
検討しているころ 思ったのは 

①オール電化は確かに光熱費削減になる。(その当時の話です)
②太陽光発電は 絶対に減価償却できない

ということでした。
それでも太陽光を設置したのは 一種の実験だったと思います。
その後 15年くらいの感想では

やはり「太陽光発電の減価償却はできない」という確信でした。
一時期 太陽光がもてはやされて メガソーラーとかできたせいで
売電価格が急落、昨年には 自宅での売電価格は8円以下になりましt。
それまでの5分の1くらいです。
導入した 機器は 
・太陽光 三洋製 HIT 2KW+4KWパワコン
・日立製 エコキュート
・三菱製 IHクッキング
・パナソニック製 食洗機
食洗機は 何回か修理しましたが 妻が嫌気をさしてほとんど使ってません。
エコキュートは昨年トラブルはあって修理。
IHは今年壊れて 妻の希望でパナソニック製に買い替え。
こんな機器の故障もあります。
次は パワコン辺りがいかれるのだと思います。
機器修理があれば それで数年間の売電が帳消しです。

去年から売電価格が 安くなったことで 妻のほうに蓄電池付けませんかの
セールスが入ってきているようです。
こちらも 検討しましたが いくら計算しても 原価償却はできません。
メーカーものを購入するのはもちろん駄目ですが 今はやりの 自作ものでも駄目です。
大体 どれくらい安くなっているかの結論をつけていないのがほとんどです。
オール電化の家は
・エアコン
・IH
・エコキュート
が200V系に繋がれていて
その他は 100V系です。
100V系は 冷蔵庫が一番電力を使っているはずです。
10KWクラスの蓄電池を使っても以上の4つの機器の電力を賄うことは 絶対無理。
最低でも20KWクラスが必要です。このクラスになると 消防法により
住居から30m以上離さないといけないので実現性がなくなります。
大体 その蓄電池を充電する太陽光は 通常の家では設置できません。

皆さんも 月々の電力購入量を確認していてください。
我が家は 使用使用電力にほとんどが夜間に集中していて電気代が安いはずですが
それでも 以上の結論になります。
月600KWhくらい使うなら 日20KWhなので設置可能性無。
月300Kwhクラスで 取付可能性有。
でもオール電化の家庭で 10Kwh/日はありえないと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。