SSブログ

IDECOについて② [お金の話]

IDECOについて前回記載しましたが あれは個人型の確定拠出年金制度に関してです。
私はサラリーマンです。そして私の会社は 企業型確定拠出年金を採用しています。
これは 会社が 確定拠出年金の掛け金を出して 個人が運用方法を検討できる制度です。
ここら辺の詳しい話は 以下のページが詳しいです。 
https://selfs.dai-ichi-life.co.jp/dc/business/mechanism/index.html

その中でもマッチング拠出というのがあって、これは個人でも掛け金を上乗せできるないように
なっています。

実は 私の会社は この制度を使っていて 56歳までは かなりの額を上乗せしていました。
但し 56歳からは 会社も私も1000円/月づつしか掛け金を出していません。
一応 通知は来ていましたが 中国にいる間ですから そんなもんかと思う程度です。
実際 私が会社を移籍してから、この制度に移行したので60歳になるまでは 
殆ど 年金としては 貯められないのでそう気にしてはいませんでした。
そろそろ60歳に近くなってきたので 確認をとってみて調べた次第です。
何が何でも 税金優遇のある 68000円まで 投資しなくてもいいですが
税制の優遇制度があるなら 活用したいと思うのは 贅沢な悩みなのでしょうかね?

今後はNISAも確認してみますが これこそ株式投資なので 暴落がどうなるのかを見守るのも
一つの手段だと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。