SSブログ

帰国1 [日記]

ようやく日本に一時帰国しました。
先ずは 一昨日の入国について記載します。
出発は上海T2から成田T2に向かいます。
ANAは3週続けて 約1~2時間遅れです。
これはANAが日本からの便を消毒したりするので遅れが発生するといわれています。
とにかく飛行機に乗り込みますが 周りは基本中国人です。
健康コードとかの作成で回りは 出発まで騒がしかったです。

約2時間半のフライトで 日本時間の5時半ころ到着でなにも問題無。
先ず PCR等の受付に案内されて待つこと約1時間くらい。
受付を済ませたらPCR検査へ。
唾液を採取しますが なかなかでなくて困りました。
春秋の飛行機は 機内食、飲み物無しですので お昼も食べていませんでした。
唾液が出ないのです。
PCR採取したら スマホへのアプリ登録確認とかするのですが
私は日本のSIMを2年前に娘に譲ったので 日本の通信ができないので
スマホのレンタルをしました。
これが15000円かかります。
但しスマホをレンタルすると面倒なソフトの設定がないので そのまま
スルーしてQRコード確認に行きます。
そのあとPCR検査結果確認待ちになるのですが 当然これが 一番長かったです。
約1時間以上は 待ったと思います。
PCR検査結果が陰性であることが 確認できたら
荷物受け取りに向かいます。
ここからは通常の順序です。
荷物を受け取り 通関を通ったら やっと解放ですが
ここまでで約4時間なので 10時20分頃になっていました。
実際には 次の日にワクチンを打つ人は どこかの隔離ホテルにいかないといけません。
私は 京成成田のアパホテルにとまったのですが 空港から無料の送迎バスがあります。
これが 各時間5分に出発するようで PM11時5分まで待つ必要がありました。
T2でバスに乗ってT1でさらにお客さんを拾って いろいろなホテルを回って 
結局T2に到着したのは12時半過ぎでした。
総合で7時間ほどかかりました。
とても疲れました。こんなことがあると日本と中国を往復するのが億劫になりそうです。
昨日は成田でワクチン接種をしたのですが、ホテルから空港までの交通機関確保のため
隔離対象者向けタクシーを予約して これに15000円かかったようです。
結局帰国するだけで 3万円かかるので コロナ前の飛行機代を余計に支払っているようなものです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最近のFOSTEXの新ユニット帰国2日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。