美ヶ原 不参加 [自転車]
再来週の 美ヶ原は 中国出張でNG
本日 電車の予約キャンセル、宿の予約人数の変更を行いました。
残念ですが 仕事では どうしようもありません。
来週から 2週間 中国に行ってきます。
本日 電車の予約キャンセル、宿の予約人数の変更を行いました。
残念ですが 仕事では どうしようもありません。
来週から 2週間 中国に行ってきます。
富士と乗鞍 [自転車]
Mt富士ヒルクライムの申込み と 乗鞍の抽選 うかりました。
Mt富士は いつもの混雑がうそのようで 私は 忘れていて金曜日の 23時ころのに申込みしたのですが
問題なく完了です。
8500人と人数を増やしたことがきいているのでしょうか?
今回は 6名参加となりました。
乗鞍も 友人4人すべてが 抽選にうかりました。
草津が中止になった分 その他の大会は 頑張りたいと思います。
Mt富士は いつもの混雑がうそのようで 私は 忘れていて金曜日の 23時ころのに申込みしたのですが
問題なく完了です。
8500人と人数を増やしたことがきいているのでしょうか?
今回は 6名参加となりました。
乗鞍も 友人4人すべてが 抽選にうかりました。
草津が中止になった分 その他の大会は 頑張りたいと思います。
乗鞍 [自転車]
昨日は 乗鞍のJCA会員 優先枠申し込みでした
しかし 仕事の関係で 申し込み開始時間の2時間後に見たときには もう定員締切あとでした
やはり自転車ブームはまだ過ぎ去っていないようです。
最近忙しくて 一般申し込みも忘れそうです。
草津は中止、富士ヒルクライムも いつ申し込みなのか わからない状況ですので
今年は レースは難しいのかな?
でも美ヶ原は 人気がなくなったので 大丈夫でしょう。
あの激坂は ほんとうに泣きたくなります。
走っているときは
「なんでこんな苦しいことしているんだろう」
と思うのですが レースシーズンが終わると また来年のことを考えています。
根が Mなのでしょうか?
しかし 仕事の関係で 申し込み開始時間の2時間後に見たときには もう定員締切あとでした
やはり自転車ブームはまだ過ぎ去っていないようです。
最近忙しくて 一般申し込みも忘れそうです。
草津は中止、富士ヒルクライムも いつ申し込みなのか わからない状況ですので
今年は レースは難しいのかな?
でも美ヶ原は 人気がなくなったので 大丈夫でしょう。
あの激坂は ほんとうに泣きたくなります。
走っているときは
「なんでこんな苦しいことしているんだろう」
と思うのですが レースシーズンが終わると また来年のことを考えています。
根が Mなのでしょうか?
ツールド草津 中止 [自転車]
今週初めに 実行委員会からの手紙が来ていて中止となったようです。
http://www.tourde932.jp/
御嶽が噴火した時に 白根山も警戒注意になっていたので心配していましたが 残念です。
草津といえば温泉ですが 私としては 毎年となっている宿(ヴァンベール)のおいしい食事が食べられないのが残念です。
http://www.kusatsu.org/ventvert/
個人的にでも 行きたいところですが レースがないとなかなか大変です。
食事については 絶対のお勧めですので 皆さんも泊まってみてはいかがでしょう?
湯畑までも ちょっと歩けば到着します。
http://www.tourde932.jp/
御嶽が噴火した時に 白根山も警戒注意になっていたので心配していましたが 残念です。
草津といえば温泉ですが 私としては 毎年となっている宿(ヴァンベール)のおいしい食事が食べられないのが残念です。
http://www.kusatsu.org/ventvert/
個人的にでも 行きたいところですが レースがないとなかなか大変です。
食事については 絶対のお勧めですので 皆さんも泊まってみてはいかがでしょう?
湯畑までも ちょっと歩けば到着します。
MTBのホイールサイズ [自転車]
ほとんど使っていない自転車があります。
MTBです。
ものはGIANTのANTHEMになります。
友達と王滝に出るために購入しました。
いろいろあって結局はGIANTのフレーム単売品を購入して 部品をあつめて自分で組み立てました。
これのサイズXSで組んだのですが はじめて組みあがった自転車をみて とても大きいことにびっくりしました。
ホイールサイズは当時は26”でした。それでも大きいのです。
同時期に ゲイリーフィシャーからは29erが出ていました。
最近は650Bといか27.5インチというか 新規格になっています。
同じANTHEMの27.5がこれ。
ダウンチューブがくねくねしているのがわかりますね。
個人的には 体が大きくないので26インチで十分
大体 26インチといってもタイヤが大きいので ロードのホイールと外形サイズは一緒です。
シマノのホイールもMTBの規格変更の為 種類が半端ではありません。
まさに ユーザーと部品メーカー泣かせです。
こんなに規格を変えて 本当に完成車メーカはもうかっているのでしょうか?
MTBです。
ものはGIANTのANTHEMになります。
友達と王滝に出るために購入しました。
いろいろあって結局はGIANTのフレーム単売品を購入して 部品をあつめて自分で組み立てました。
これのサイズXSで組んだのですが はじめて組みあがった自転車をみて とても大きいことにびっくりしました。
ホイールサイズは当時は26”でした。それでも大きいのです。
同時期に ゲイリーフィシャーからは29erが出ていました。
最近は650Bといか27.5インチというか 新規格になっています。
同じANTHEMの27.5がこれ。
ダウンチューブがくねくねしているのがわかりますね。
個人的には 体が大きくないので26インチで十分
大体 26インチといってもタイヤが大きいので ロードのホイールと外形サイズは一緒です。
シマノのホイールもMTBの規格変更の為 種類が半端ではありません。
まさに ユーザーと部品メーカー泣かせです。
こんなに規格を変えて 本当に完成車メーカはもうかっているのでしょうか?
乗鞍 in TREK EMONDA SLR10 [自転車]
コーンレンチ [自転車]
ホイールは組むだけではなく 組んでから1000km位は知ったら調整すると もちが違います。
振れ取りだけではなく コーン調整もするといいでしょう。
いろいろなコーンレンチがでているのですが 正直あまり変わらないような感じがしています。
PARKTOOL
シマノPRO
E-TOOL
特にPROとE-TOOLはそっくりです。
パークとPROが1300円くらいなのに対して E-TOOLはアマゾンで500円以下
私は E-TOOL 15mm、17mmを2本づつ 持っていますが 問題ありません。
小さなものより長いほうが 調整しやすいと思います。
昔は 13や14mmが多かったと思いますが 最近はハブ軸を軽くするためアルミを使うので
太くなっています。
そのため コーンレンチの寸法も大きくなっているようです。
ALFINEのハブを調整するとき 買いなおしました。
振れ取りだけではなく コーン調整もするといいでしょう。
いろいろなコーンレンチがでているのですが 正直あまり変わらないような感じがしています。
PARKTOOL
シマノPRO
E-TOOL
特にPROとE-TOOLはそっくりです。
パークとPROが1300円くらいなのに対して E-TOOLはアマゾンで500円以下
私は E-TOOL 15mm、17mmを2本づつ 持っていますが 問題ありません。
小さなものより長いほうが 調整しやすいと思います。
昔は 13や14mmが多かったと思いますが 最近はハブ軸を軽くするためアルミを使うので
太くなっています。
そのため コーンレンチの寸法も大きくなっているようです。
ALFINEのハブを調整するとき 買いなおしました。
乗鞍2 [自転車]
レースから帰ってきました。
雨と気温(9度)と風(15m)で コースは約19Kmに短縮。
でも登り切ったら 熱いくらいの快晴。
全部走りたかったな。
時間はコース短縮でも2時間をやっと切ったような感じ お話になりません。
ところで会場でディスクのロードを1台見ました。
ローター140mmの意味が理解できました。
とても小さくて ロードの雰囲気を崩していません。
俄然欲しくなってしまいました。
来年の規格詳細確認してから 考えようと思い直しました。
こうやって私は迷路にはまり込んで 自分で結論を出しています。
雨と気温(9度)と風(15m)で コースは約19Kmに短縮。
でも登り切ったら 熱いくらいの快晴。
全部走りたかったな。
時間はコース短縮でも2時間をやっと切ったような感じ お話になりません。
ところで会場でディスクのロードを1台見ました。
ローター140mmの意味が理解できました。
とても小さくて ロードの雰囲気を崩していません。
俄然欲しくなってしまいました。
来年の規格詳細確認してから 考えようと思い直しました。
こうやって私は迷路にはまり込んで 自分で結論を出しています。